見出し画像

ジョンが出会った読者たち【第84話】

フェスボルタ アフリカ開催レポート!

▲ナイフを持って歌う大谷健児。

▲フェスボルタに現れた新星、岡田靖幸。


★開催時間が過去最長! 出演者数も過去最多! 終わってみればあっという間の10時間。1Fのアフリカ料理屋と、地下のクラブの2会場を貸し切って行われた今回のフェスボルタ、他ジャンル同士の交流、事故すれすれなパフォーマンスなど、史上最高に面白いものになりました! しかしフェスボルタに安住はありません。前進あるのみ! 突撃〜!

文/ジョン・ヒロボルタ(ジ)、キネボルタ(キ)、みやまるボルタ(み)、なべボルタ(な)

撮影/六波羅ボルタ


▲まるでアフリカの市場のような賑わい。

ジ:開始早々、いつも奇想天外なパフォーマンスのベトナム系アーティストのラッキーハノイがメンバーほぼ不在。ジョーさんひとりで登場したのには驚いたね。

み:宴会芸みたいなカラオケ、あとなぜか演説をしてましたね。新メンバーは謎の黒人だし。

キ:ベトナム戦争中にベトコン側に寝返った米兵って言ってましたけど、カラオケで『与作』を歌ってましたね。そのあとは、道端で焼き鳥を焼いていた。

ジ:お店の外も人がいっぱいで、そこだけちょっとタイのバンコクの屋台街みたいになってたね。みんな今回のフェスボルタはどうだった?

み:僕は、メルヘン総長のライブがよかったですね。あるあるネタ、絵描き歌、そして、なぞなぞ。「バスが走ると周り、バスが止まると回らないものはな〜んだ?」の答えは、地域経済でした。

キ:座間三郎さんの気迫は相変わらずすごくて、演奏中の顔が楽器でした

み:気迫といえば、エルコ将軍もすごかったですね。ただあまりにヒョウ柄だったので、会場となったアフリカ料理屋の壁紙に保護色で溶け込んでました。

キ:僕は、細身のシャイボーイさんに出ていただけたのが嬉しかったな。次の出番の人まで間が空いたからトークで繋いで、場を温めてくれました。

み:その温まった場に現れた、おかありなさんもよかったですよね。

キ:アイドルみたいな可愛い女性なのに、「トラウマにしてやるから見ろや!」って叫んでましたね。結構インパクトがあって、今後大化けするかも。

な:大学生ラップ選手権では、なぜかジョンさんもステージでラップしてませんでしたか?

ジ:いや、あれはマジ無茶ぶりで…。今回、フェスボルタに初めてラッパーが来たけど、ラッパーのみなさんもアイドルとチェキ撮ったり、楽しんでいるみたいでよかった。

キ:普段知り合えないジャンル同士が、お互いの魅力を発見できるのもフェスボルタの醍醐味ですね。

み:青春カフェさくらいさんも、アイドルファンの方にたくさんCD買ってもらってて、史上最高の売り上げになったと言ってましたよ。

な:やっぱり今回のMVPは、大谷健児さんと、岡田靖幸さんですよね。

キ:大谷さんは途中、服を脱ぎだして、女性の下着姿で歌うのかと思ったら、そのままそれもすぐ脱いだ(笑)。最後はマイクの代わりにナイフを握って歌ってた。

ジ:身につけてるのはナイフだけ。もはや全身凶器でしかない。

な:そして、チン毛をハサミでカットして観客に投げつけてましたね

み:でも、会場がアフリカ料理屋だからなのか、しばらくしたら裸族に見えてきて、慣れちゃいましたね。

キ:岡田靖幸さんは、ほんと岡村靖幸さんの生き写しみたいで感動すら覚えました

ジ:会場も一番の盛り上がりで、岡村ちゃんの偉大さを再認識したよ。みんな「だいすき!」って叫んでたね。偽物に向かって。

キ:いや〜、今後の彼に期待ですね。いつか本物とコラボさせたいっす。

ジ:で、次回なんだけど、もう箱おさえてきちゃいました。2017年1月7日(土)、渋谷「clubasia」。17年の1月7日ということで、

『フェスボルタ セブンティーン』開催決定!

キ:意外とすぐじゃないですか!

ジ:実は、前から土曜にやりたいと思ってておさえてたんだけど、今回の収支がプライスマイナス0円で、正直弱気になってしまい、キャンセルも視野に入れてエイジアに電話したら、キャンセル料12万が発生すると言われ、

もうやるしかねえな、ちくしょう!

と。

み:というわけで、皆さんのご出演、ご出店、ご来場、お待ちしております!


イベントカレンダー

近日中に開催される、フェスボルタ界隈のイベント一覧です。

11/6(日)大塚サーキットフェス

『YOIMACHI 2016』

『やついフェス』に続く、他流試合第二弾です。大塚の3つのライブハウスと、都電荒川線の車内で行われるこのイベントに、フェスボルタから「デイジー」と「まつもとかなみ」を送り込みます! これとは別口で、「シバノソウ」の参加も決まったそうです!

@大塚 Hearts+、Deepa、MEETS、都電ステージ ※4会場往来自由

10:30開場/11:00開演

¥3,500(前売)/¥4,000(当日)+1ドリンク ※保護者同伴に限り、小学生以下無料(ドリンク代のみ)

出演:ヒカシュー、THE HARDY ROCKS、あヴぁんだんど、クリトリック・リス、Healthy Dynamite Club、HONEBONE、笹口騒音ハーモニカ、THIS IS JAPAN、里咲りさ…etc



2017年1/7(土)

電話一本で出られるフェス

フェスボルタ セブンティーン

出演・出店・出展者大募集中!

何をやってもOK、毒以外の食べ物も、自慢の絵画を展示してもOK。出演・出店・出展希望者は、ヒロボルタの携帯「090-6143-2407」、もしくはメール「hirotakufr@aol.com」までご連絡ください!

@渋谷clubasia 開場時間未定

出演者も全員一律 2,500円+1D(弱気ですみません!)前売り券なし、再入場可(ただし入場の際に1D購入)

(注:この記事はTVBros.の過去記事の転載です。)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。