見出し画像

TVBros.【フェスボルタ リベンジ】23 心に染みる下ネタの魔術師、小文吾。はフェスボルタで輝く

長野県・諏訪出身。19歳で絵描きになりたくて、美術学校入学を機に上京、デザイン会社に就職するも挫折し、30歳で仲間を集めロックバンド「UMACOU」(うまこう)を結成して、都内各地でライブ活動をする。「ロックラキン大放送!!」と言うイベントを開催、その後UMACOUは活動休止し、2008年頃から、バンド活動と並行してした「小文吾。」(こぶんご)ソロ活動を始めたそうだ。彼のアンセムがこの『金玉40』という歌。ぜひ覚えて、フェス当日はみんなで合唱して欲しい。

 

『金玉40』

金玉が垂れていく 八月の午後二時

蟻地獄 縁の下 待っている 許されるのを

今日はやたら 喉が乾いて

口ずさむ 唄も出ないね

 

金玉に蝿が点っても 気づかずに歩いてゆく

蝉時雨 並木道 ズッコケて すりむいた

かさぶた そんな風に剥がしたら

いつまでも 傷治らないね

 

路線バスの窓開けて薄笑いで手を振って

珍味を食べたその口で「サヨナラ」と言ったの?

 

40回目の夏だから あんまり厳しい言葉で

攻あぐまないで あげて

 

金玉が取れかけて 困ってる夢を見て

うなされて 目を覚まし 下着まで 汗だらけ

夕立が止むのを待って 

熱帯夜をコウモリが舞う

 

電車のドアを手で開ける そんな駅まで行って

酒臭い息で笑って「バイバイ」つって言ったの?

 

40回目の夏だから あんまり厳しい目つきで

さげすまないで あげて

 

40回目の夏だけど あんまり優しい言葉で

甘やかさないで あげて

 

 

タイトルとは裏腹に、心に染みる歌である。だが、本人いわく「船橋の野外イベントでは安物のダッチワイフみたいな司会者に『放送禁止用語を言うのはやめてください』と言われ、強制終了させられました」とのこと。

フェスボルタなら大丈夫。その魅力を存分に発揮できるはずだ。

ジョン


「フェスボルタ リベンジ」

2016年1月24日(日)渋谷clubasia
15時半開場 15時55分開演
入場料:2,000円+1D(早期予約特典あり。公式サイトよりフォームに入力してください。)

フェスボルタ公式サイト

ジョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?