ヘッダー

ジョンが出会った読者たち【第70話】

★6月に渋谷で開催される『YATSUI FESTIVAL! 2016』にフェスボルタ枠をいただき、そこに送り込むメンバーを決める『フェスボルタminiオーディション』が4/10(日)@西荻窪FLATにて開催されます。前号でその旨告知したところ、出演希望者が殺到し、募集を締め切らせていただきました。今回はその第一弾を発表しようと思います。この『フェスボルタmini』で見つかった新たな才能と、今まで出演していただいた皆様の中から、最終的にやついフェス出演メンバーを決めようと思います!

文/ジョン・ヒロボルタ


やついフェス出演メンバー選考会

4/10(日)『フェスボルタminiオーディション』

出演者 第一弾発表!

パーティーレンジャー(個性派5人組)

 歌って踊る、お笑い歌ネタパフォーマンスグループ。おもしろ体型のリーダーはらひろ(肌色)、MCが得意ないたる(レッド)、モザイク声が得意なえびちゃん(イエロー)、甘え上手な次郎ちゃん(ホワイト)、調理師免許を持っていて料理が得意な大ちゃん(オレンジ)の個性派5人組!ってモノクロページだとわからないっすよね…。今回は得意の歌ネタで臨むそうです。彼らの歌『KBB~日本の料理~』は、日本料理の素晴らしさを歌っていると思いきや、ケバブの作り方を歌ってたりと、いちいち変化球が楽しいグループです。

Co.慶応(偉人ラップバトル)

 かつて『学校へ行こう!』の人気コーナー「B-RAPハイスクール」に出演し、日本史を中心に世界史、数学、音楽と様々な教科をラップにした“お勉強ラップ”で注目を集めた、その人です(当時は現役慶応大生)。その後、約10年のブランクを経て本格的に活動を再開。今は、人気YouTuberバイリンガールのちかさんと英語ラップを制作するなど、多くの新作お勉強ラップをYouTubeで発表中。なんとチャンネルの総再生回数は750万回超え。今回は聖徳太子とのラップバトルを始め、“偉人ラップバトル”を披露する予定だそうです。個人的には、二次大戦中の日本陸軍VS日本海軍のバトルとか見てみたいな〜。

51=27(終電が早い酒豪ロッカー)

 バンド名の読みは「ごじゅういちイコールにじゅうなな」。2008年横浜で結成するも、ベースの今井(エレ片ラジオリスナー)が富山の山奥在住で終電が早いため、いつも足早に会場を後にすることで知られているロックバンドです。ただし、自分たちの演奏が終わったら、アホほど酒を飲むことでも知られており、横浜のライブハウスのビールを全て飲み干したという逸話も。そのため“横浜界隈のライブハウスで今、一番好かれているバンド”なんだそうです。しかし、短時間に大量の酒を飲み続けたために、ボーカルは20代前半にして通風に。ちなみにベースは松崎しげる同様に左利きで、ドラムは最近キリストのような風貌をしている模様。

ジャージ佐藤(ジャージDJ)

 V系バンド(2年)、J-POPバンド(3年)、ゴシックバンド(5年)、普通のDJ(5年)の合計15年間を経てたどり着いたのが、なんと「ジャージDJ」。芋ジャージを着てステージ全体を使いながら、アニソンを中心にパフォーマンスをするDJは他にはいないと言われている…とのことですが、いろんな格好をしてみた結果、やっぱりジャージの着心地に敵うものがなかった、ということなのでしょうか。ちなみに、ジャージの下に小ネタを仕込んで、パフォーマンス中に披露するのが持ち味。自身でDJイベント『ちゃんたく☆ないと』も主催していて、その中にはフェスボルタの兄貴的存在、掟ポルシェの名前も!

KOHAKU(庶民派社会人ロック)

 2015年春頃に結成された社会人バンド。もともとメンバーは皆それぞれでバンド活動をしていたが、社会人になって一旦バンドをやめてしまう。しかし、「やっぱりバンドしたい!」という思いでメンバーが集まり、「KOHAKU」が結成されたという経緯なんだそうです。なのでとにかくバンドが好き! いい意味でガツガツしていなくて、演奏からも楽しげな雰囲気を感じます。バンドとして音を出すこと自体が喜びなのでしょう。普段は、システムエンジニアやデザイナーなどとして活動している自称「庶民派」ですが、演奏は侮るなかれ! なんとも爽やかで安心感のある心地よいサウンドが魅力です。

アイスキャンディーズ(キャンディーズ・トリビュート・アイドル)

「キャンディーズ」のトリビュートで活動しているアイドル。このご時世になぜキャンディーズ? それは「スーちゃんこと田中好子に似ているメンバーがいたから」という理由だけ。無論メンバーたちはキャンディーズを知らない世代ですが、歌っているうちに大好きになり、「今は誰よりもリスペクトしている」のだそうです。ダンスの振り付けが本家と違って、平成風に元気に大きくアレンジされているのがポイント。老若男女に愛されるアイドルを目指して奮闘中です!


出演者募集は終了しました。

『フェスボルタmini オーディション』

日時:4/10(日)15時~21時30分を予定
参加費&入場料:出演者も来場者もみんな1,800円+1ドリンク
場所:西荻窪FLAT

今回もいつものフェスボルタとしてもお楽しみいただけます。来場だけの皆様もふらっと遊びに来てください!

雑談、暇電はこちらまで!

090-6143-2407

(ジョン直通)平日は21時以降希望

次回は、出演者第二弾を発表します!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。