主人公

実は禅語です

中国に少し変わったお坊さんがいました。

そのお坊さんは朝起きて顔を洗う時、鏡に向かって
「おい、主人公。目を覚ましたか?」
と問いかけ
「ちゃんと覚めてるよ」
と答えます。

「きちっと修行してるか?」
と問いかけ
「きちっとしてる」
と答えていました。

側から見れば少し変わったお坊さんですが、
自分のことを主人公と呼んでいたことから『主人公』という言葉は生まれました。

あなたはたなたの人生の文字通り『主人公』です

当たり前ですよね。
わかってはいるけど、みんなできてません。

人のことを妬む人の主人公は他人です。

一日中スマホを手放せない人の主人公はスマホです。

あなたの人生の主人公は嫌いなあの人ですか?

SNSですか?仕事ですか?

あなたの人生の主人公は、あなたでないと。




読者の皆様に安らぎをもたらす記事を作成いたします。 よらしければ浄財喜捨をお願いいたします。 あしゅら 合掌