自然観察指導員講習へ申し込み

自然観察指導員のチラシを妻が見つけてきました。面白そうだったので、よく調べずに即申し込みしました。この指導員のことを調べてみると、主催団体はとても歴史がありました。
日本自然保護協会(NACS-J)が主催しており、70年近く続いているようです。私の住んでいる県での主催は36年ぶりのようでした。これまでに約3万人の方が指導員となっています。指導員へ申し込む人は、趣味で山登りが好きな人~仕事で必要なため受ける人など幅広くいます。共通しているのは、今の自然を大事にしていきたいからもっと自然のことを詳しく学び・周りの人へ伝えていきたいという思いがあるようです。かくいう私も、自然のことをもっと深く見つめなおし、これまで見過ごしてきたことを発見し、子供たちと一緒に学ぶことで、次の世代へつなげていきたいと思っています。
講習を楽しみにしていたところですが、申し込み後、主催団体より連絡があって、定員オーバーのため参加することが出来ないとのことでした。地方での主催だから定員オーバーはないだろうと、勝手に思い込んでいたため予想外にショックでした。しかし、さらに数日後に再度主催団体より連絡があり、急遽キャンセルが出たため繰り上げ当選することができました。かなりラッキーでした☆
自然観察指導員講習を受けての内容は別日にまとめたいと思います。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?