見出し画像

上手くいかない時にどうすればいいのか問題


子どもを生んで、
自分のことを愛さないといけないと思った。

それは、自分の事を愛したいんじゃなくて、
自分の事を愛さないと、子供のことも愛せないと知ったから。

アル(飼ってる犬)の目が見えなくなって、
心から楽しいと思えるものを見つけよう、と決心した。

それは、自分が心から楽しんでいないと、
1才半で目が見えなくなったアルに「世界は楽しいよ」って伝えられないと思ったから。



勉強できたら愛される。認められる。
仕事ができたら愛される。認められる。
料理上手だから愛される。認められる。
人に優しくしたら愛される。認められる。
才能があれば愛される。認められる。

というのは全部ぜんぶ本物じゃない。


体調が良い時もあれば、悪い時もある。
人に親切にできるときもあれば、自分の事で精一杯になる時もある。

お部屋が汚れてる日がある。

ちょっとだけ、と思ったのについついお菓子を食べ過ぎて夜ご飯が入らない時もある。

仕事しなきゃいけないのに、体が重く動かない時がある。

そんな、体調が悪い時、思い通りにいかない時の自分を拒んだり、否定したりしない。

無理に認めようとか、愛さなくていいから、
「まぁ、そう言う時もあるよね」って、ただ自分の側に居てあげる。

ただ側にいてあげる。

そう、
ただ一緒に側にいてあげることが大切なの。



陰、ネガティブな自分も自分。
陽、ポジティブな自分も自分。
中庸、バランスの取れた自分も自分。

ポジティブや中庸のバランスのとれた自分が良いんじゃなくて、
日々変化していく自分と一緒に歩いてあげられる事が良いんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?