見出し画像

#73 食べる時間とタイミング〜ダイエット〜

こんにちは!

鍼灸整体師の
野口翔太です!!

コミュニケーションのコツとして
よく言われる「共感」ですが

僕は自分の気持ちを
自分以外の人が

人の気持ちを僕が

完全に理解することは
できないと思っています!

えっじゃ共感しないの?
してくれないの?

となると思いますが
そういうことではありません


完全に理解することが
難しいからこそ

コミュニケーションが
重要なのです!

つまり、わからないからこそ
少しでも分かろうとする事が
大事だと僕は考えています


なので僕は
「わかります。お辛いですよね」
なんて簡単には言いません!!

僕が患者ならそんなに簡単分かられてたまるかとすら
思うでしょう。

※これは僕がひねくれすぎなのかもしれません


どうにかわからないなりに
わかろうとする。

一緒に考えて
施術のゴールを設定していくことが

僕なりの誠意です!!


少し今回の本題とずれてしまいました💦
すみません💦

今回の本題は
ダイエットを頑張る人は特に読んでほしいです!

一生懸命努力するならば
どうにか成功させたいですよね(^-^)

そんなダイエットですが
無理や過度なダイエットは
健康を損ねます

効率良く努力を実らせるために
食べる時間とタイミングのお話を
しましょう😎

長くなりましたが
本題に参ります!!


===========
ダイエット
食べる時間とタイミング
===========

BMAL1が少ない時間かつ日常生活でエネルギーを消費する

○起きてから12時間以内は食べても太りにくい時間

と言われています!


※BMAL 1
体内時計を司る時計遺伝子によって
調整されている
脂肪合成を促進させるタンパク質

詳しくは前回の投稿を参考にしてみてください😎



🟢オススメの時間とタイミング🟢

⭐️朝食は抜かず、起床後2〜3時間以内に!

朝食を食べるか食べないかで
その日の消費エネルギーは大きく変わります!

しっかり食べることで
1日の代謝のエンジンになるため
朝食を抜くことはオススメしません❗️



⭐️昼食はカロリーはあまり気にしなくてもOK

午前中に活動し
エネルギーの代謝も上がっているため
昼食は比較的好きなものを食べても影響がありません!

脂質の多いものを食べるのであれば
昼食がベストでしょう‼️

12〜14時のBMAL1が少ない時間がオススメです!!

※食べ過ぎはNGです!!!



⭐️おやつを食べるならBMAL1が少ない15時までに!

12時ごろ昼食を食べ
2〜3時間経つと血糖値も下がってくる

15時まではBMAL1も少ないため

おやつを食べるのであれば
この時間がオススメです☺️

あまりダラダラ食べるのはNG💦



⭐️夕食は起床後12時間以内がオススメ

起床後12時間以内に全ての食事を
すましておくことが理想的です!!


難しい場合は14時間以内でもOK❗️

スケジュール上
それも難しい場合はこの時間の間に
主食(糖質)を食べておけるとGOOD👍


その後、起床後16時間以内に
おかずなどを食べるといいですね👍




🟢ポイント🟢

・食事と食事の間は最低でも2〜3時間空ける
→血糖値をしっかり下げる


・空腹を感じないうちに食べるのはNG
→何となくのルーティンで食べてしまった
 余分なエネルギーは脂肪に変わります




時間栄養学を活用することで
ダイエットの成功率は高まるでしょう😎

今後も僕はこの分野を勉強し
皆さんにシェアしていきたいと思います!!

お楽しみに☺️


今回はここまで!

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?