見出し画像

思い立ったが吉実

city boyになりたい男 りょーへいです。

という事で今日は仕事も早く終わりサウナにいって参りました。

今日お邪魔したのは楽天地温泉です。

いつもは酒を目的に天満の街へ繰り出すのですが、緊急事態宣言発令に伴いほとんどの店がシャッターを下ろしていました。久しぶりに来たけど見慣れない光景になんか少しテンション下がりました。

しかし、今日の目的はサウナですから堂々と上を向いて歩いて行きましたよ。

いわゆるここは大衆浴場でして、良くある町の銭湯です。

スーパー銭湯並みに人がごちゃごちゃしていないので私は結構好きです。酒飲んだ時に人酔いするような人間ですから。

いつも通りまずは体を洗い身を清めます。その後、僕はその銭湯のどれか一つ風呂を楽しむようにしています。今回は普通の内風呂を堪能しました。まあ、本当に湯加減が違うなぐらいしかわからないんですが。

そしてそろそろ本題のサウナへ、、

サウナ室はというと詰めれば6人、ゆったりと4人ぐらいが座れるようになっており、L字型で奥の方は2段になっています。

サウナ室には私一人で貸し切り状態だった為、いつもは一段目から座りますが、いきなり二段目に座りました。温度計は大体100度を指していましたが、あまり熱くないなと思っていたのですが、1分もするとものすごく熱くなってきました。湿度計はないのですが、湿度が低い為か、途中から熱いというより痛くなってきます。ほんとに猛暑日の太陽照りっ照りっの日の3倍くらいって考えてもらうと分かり易いです。

サウナの中に、サウナの入り方が書いたものが飾ってあり、10分、5分、5分の3セット行うと良いと書いてあったのですが、あまりにも熱すぎていつも通り8分で退出。

そしてサウナに欠かせないのは水風呂です。実は少し調べてから行きまして、ここの水風呂は井戸水を汲んできたもので、通常の水風呂より深い設計になっています。これを待っていたのです。しっかり汗を流してから入水!ほんとに深い、水質の違いは正直分かりませんでした。しかし本当に丁度いい温度でずっと浸かってられます。悪くいうともうちょっと冷たい方がよかったな、、まあしかし少し水風呂の中で体を動かしてもらうと丁度良い冷たさを感じ取れます。いい状態に自分でどうもっていくかも一つの楽しみです。

そして休憩を5分程度行います。これをサウナへ行くときは3セットくりかえしています。休憩が終わった後は絶対に水分補給を忘れては行けません。本当に脱水症状になりかねないので。

思い立ったが吉実、本当に今日は足を運んで良かったです。

一週間ラスト1日ですが気合入りました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?