見出し画像

今年で25歳、未だに原動力が見つからない

「横山くんは何が原動力で動いているのかな?」

内定先の最終面接で聞かれた質問だ。

僕はこれにうまく答えることができなかった。
答えることが出来なかったから合格したのか、
単にそれは雑談程度で聞いた質問なのか、
わからない。

ただ、未だにこの問いの答えは見つかっていない。

逆に世界に生きる人間に問いたい。
皆さん何を原動力に動いていらっしゃるのですか?

恐らく、
誰かのため
→家族や兄弟、恋人や友人
金のため
→欲しいものがある、将来FIREしたい、貯金したい、奨学金を返済したい、

とかを原動力に動いているのかなと思う。
でも多くの人が家族はいたとしても原動力になるほど動ける人は少ない(家族に特別な事情がある珍しい人は除く)

恋人がいたとしても原動力になるほど互いに真剣に恋愛をして同棲や婚姻関係になっている人も少ないのではないかなと思う。(僕は身近に婚姻関係になっている親しい友人がいるので恋人を原動力にする人の気持ちがわからなくはない)

金のため(欲しいもの、物欲等で動く人間)という人はそう長く仕事はできないだろう。すごい勝手な憶測だけど。

色々考えた結果結論として言いたいのは、別に動く原動力とかどうでも良くねっていう話です。

面接であればある程度表面上の着飾った回答は必要なんでしょうけど、僕の場合はそういうの適当に答えたくなかったんで、「僕でもそこがイマイチわかっていないんですよね〜」と答えている。

もちろん、誰かのために動くことは好きだし、欲しいものを買うために働くのもありだと思う、ましてや家族や恋人、兄弟や友人のために働くというのも非常に素晴らしいということだ。

でも今年で25歳の僕だが本当に力が欲しいとき、行き詰まったとき、しんどいと思った時に力を出すことができる原動力が未だにないことだけがはっきりしている。

これを早めに見つけた方が良いということはわかっているがイマイチ早めに見つけないといけない理由も早めに見つける意義もわからない。

愚痴みたいな記事だが分かってくれる人だけに届いてくれればいい。

きっと僕のような原動力が未だになくふわふわ生きている人というのはいると思うという確信だけはある。じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?