超スピーディな爽快アクション!「XENOPUNCH」インディーゲーム紹介#4
どうも、お久しぶりです。マカロンです^^
この記事のシリーズを書くことはおろか、記事を書くのもとても久しぶりになってしまいましたが、今回も素敵なインディーズゲームをご紹介いたします!それではさっそく行きましょう!
「XENOPUNCH」の概要
人間である主人公がXENOPUNCHという銀河系で最も有名な地下闘技場でモンスターたちとのバトルを繰り広げます。
画像だけだとこのゲームのスピーディな感じが伝わらないので、ぜひ一度プレイしてみることをお勧めします。
このゲームはWindows、Mac、Linuxへのダウンロードが可能ですが、ブラウザ上で遊ぶことも可能なので気軽に遊び始められます。
販売サイト itch.io
販売リンク▼
「XENOPUNCH」の魅力
概要欄の作者の説明から引用するとこのゲームはワンルームがテーマらしいのですが、この一画面という特性がよくいかされている作品だと思います!
観客にもそれぞれ特徴があり、敵一体ずつやプレイヤーにはスポットライトがあてられているなどが世界観が統一されているうえ、細部まで作りこんでいるのが一目見てわかります。
また一つ一つのエフェクトの演出もとてもきれいな作品です。
気持ちよさと難易度のバランスが最高
この手のスピーディなゲームは気持ちよさはあっても、慣れてくるとどんどんヌルゲーになっていく傾向にありますが、このゲームはそこのバランスがとてもよくできており、また使える技が段階的に増えつつ定期的にボスも登場するので飽きつことなく最後まで楽しむことが出来ます!
ユーザーとしての感想
プレイヤーの種類や難易度が増えたらさらに面白い!
操作性に関しても、難易度に関しても言うことなしのこのゲームですが、やはり通しでプレイしても10分程度でクリアしてしまうので難易度やキャラクターにもバリエーションがあったらさらに面白い作品だと思いました。
クリエイターとしての感想
細かい演出にこだわりを感じる高級感
よりゲームのクオリティをあげるうえでエフェクトの出し方や派手な演出は必須ですが、この作品はそれを体現化したような作品です。
実装されている一つ一つの演出がゲームの良さをさらに引き立てていることがよくわかります。例えば、敵を倒したときの勢いよく肉片が飛び散る演出はプレイヤーの素早いパンチで倒した爽快感を強調させたうえ、その勢いの良さからリアルなグロテスクさが軽減させているのも一つの特徴だと思います!
終わりに
久しぶりに書いてるのが楽しいと思える記事が書けました!
やっぱり楽しく書かないといい記事が書けないんだなと改めて思いました。
今月はこんな感じの楽しい記事をいっぱい書きたいなという思いを胸にしまいつつ、この記事を締めくくらせていただきます!
気温が一気に下がって、体調を崩しやすい季節だと思いますので皆さんも風邪などひかないように^^
ではまた!
この記事が参加している募集
ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです