マガジンのカバー画像

超初心者DTM

37
運営しているクリエイター

#曲とも付かないなにか

音楽理論0からのDTM第11弾!

今回は童謡っぽいものを目指して、メジャーペンタトニックスケールを使ってみました。いわゆるヨナ抜きです。
ノートを並べる時、『ドレミ』と上昇するようにおくと元気が出る感じになってしまうので、なるべく『ミレド』と下降する階段で並べています。

リズム隊はいませんが童謡ってこんな感じだったんじゃないかな?

音楽理論0からのDTM10回目!

マイナーペンタトニックスケールを使って、アーバンスタイルのなにかを作ろということで作ってみました。

ただピコピコしているだけかも……。
最後の小節でむりやり終始音に持って行くという力技。

00:00 | 00:00

音楽理論0からの超初心者DTM第9弾!

今日はメロなしの伴奏のみになっちゃいました。
メロディを付けていたんですけど、ぜんぜん合わなくて……。

上昇のクリシェを使ってみたんですが、なかなかうまくっている気がします。
明日はメロディ付きのものを作りたいな!

00:00 | 00:00

楽器どころか音楽理論も知らずにDTMやってみた第8弾!

重低音でなにか……なにか……と思っていたらできあがりました。
ギターが喋っているみたいでなんかかわいい。
思春期の男子が親に文句言っているみたいですね。

00:00 | 00:00

和音はのんびり静かに……というのが頭にあって、ここは思い切ってメロディをストリングスでやってみようかなと思い、こんな形に。
弦楽器の音はキレイで繊細で格式高くて恐れ多かったのですが、触れていかないとレベルアップできないかなと。

テンポは110。
これより早いとストリングスにやっつけ感が出てしまい、遅いとおどろおどろしくなってしまうような気がする。