見出し画像

シェルターの方と話して保護猫を迎える方法の整理をした話

※可愛い猫ちゃんのお写真をお借りしました、ありがとうございます!🐱

実は私の実家は圧倒的犬主義で、猫ちゃんのことはあまり好きではない人が多くいました。

幼少期からそんな家庭で育っているので、なんとなく「猫もかわいい」「猫も好き」と言うことが憚られながら生きてきました。
(もちろん、私心底犬も猫も大好きです。その他の動物も。)

しかし最近イラストで可愛い猫ちゃんとたくさんご縁があり、実家から離れたこともあり、猫ちゃんを飼いたいと強く思うようになってきました。
(そう自由に思える・言えるようになってきた感覚に近い)

なぜ猫ちゃんを飼いたいかと言うと夫が非常にびっくりしい&几帳面なので笑、
・大きな声で鳴かない
・散歩に行かずに済む(外で汚れない)
という2点を満たしているのが、結構マストだなと思ったからです。

毛が抜けることや家具が傷つくことや匂いも気にしているのですが。
それはまぁ犬も猫も変らないし、慣れるかなと楽観的に私は捉えていますw

そんな状況の中、昨日シェルターの方にお電話してみました。
家族のどちらかが反対している状態なのに中途半端な状況で相談するなと怒られるかなぁと思ったのですが、、、
「保護猫」のお迎えを検討していること自体にものすごく感謝されました😢✨

そして迎え入れるための出会い方をいくつか教えてもらったので、整理がてらメリデメを整理してみました。

1.保護猫カフェ

保護猫カフェの出会いは何と言っても広い部屋で伸び伸びと過ごしている姿をみて
長い時間、何度でも(複数回)一緒に過ごしながら相性を確かめられることですよね。

あと、とても人慣れしていたりマナーも出来ている子が多い印象です。
譲渡が必ずしも目的でなくても訪れられるのでハードルも低いです。

ただ、大勢の猫ちゃんと過ごすことが日常なのでいきなり1匹でお迎えしてしまうと猫ちゃんとしては少し寂しさもあるのでしょうか。(個体によると思いますが…)

昨日シェルターの方には夫が不安な状況に鑑みると
保護猫カフェでの出会いがいいんじゃないかなとアドバイスを受けました。
焦らずゆったりと距離を縮め、「この子なら」と思える子に出会えるといいな。

2.譲渡会

預かりボランティアの方が各家庭で預かっておられる猫ちゃんや保護猫カフェでいつもカフェにいる猫ちゃんが一堂に会する譲渡会。

あくまでも「譲渡」が目的の会なので、私的に今の状態では少し敷居が高い印象。
ただ、その場でトライアルが決まるケースも少ないようなのであまり構えすぎずに一度は足を運んでみたいと思っています。

場所にもよると思うのですが、ケージにそれぞれ入っていることが多いので部屋の中での様子が最初に確認できないのは少しネックです。

3.お見合い

預かりボランティアの方のご家庭に伺ったり、その方に自分の家に連れて来ていただいて会う方法のお見合い。

正直猫を飼ったことがない我々には一番ハードルが高く感じました。そこまでして頂いて決められなかったら申し訳ないな・・・みたいな。
(そしてどちらかが不安や拒否感が強いとなかなか実現できない)

しかし、他の検討者がいない1:1の状況でゆっくり相性を見られるし、トライアル前に自分の家で過ごす猫ちゃんを見られるのもいいですよね。

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。

他にもペットショップで売れ残った子を譲渡されているお店があったり、ブリーダーの方に相談する方法などもあるかと思いますが…。
あと、最近はジモティーでの取引もあったりするんですね。

やっぱり1回、2回じゃ決められない気がするので
(そもそも夫の許可がいつ降りるかもわからないし…w)
気長に探していきたいなぁと思います。

夫と2人の生活も最高に気に入っているし、
何より一番は夫に幸せでいて欲しいと思っているので、
納得のいく形でいつか猫ちゃんを迎え入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?