マガジンのカバー画像

じゃすみんエッセイ

32
私の脳内をつらつらと。生き方や考え方等。
運営しているクリエイター

#アラサー女子

誕生日が憂鬱になるようになってしまった誕生日前夜

ついに来たか、という気持ち。社会人3年目くらいまでは友人や彼氏や同僚に盛大に祝ってもらえ…

200
じゃすみん
2か月前
7

なんのために働くのかという理由は変わる

新卒の頃「よりよい社会を作るために命を燃やせるような仕事がしたいです」と就活でよく話して…

じゃすみん
3か月前
28

ジムで非日常を味わいながら汗だくで格闘技エクササイズしてる

家の近くのジムを契約して1年が経とうとしている。調子がいい月は7~8回、調子が悪い月は3~4回…

じゃすみん
5か月前
17

夫との日々は「ありがとう」に溢れる

今朝パンを焼いている時に一つだけ表面が焦げた。夫がサッと焦げたパンを自分の皿に入れ、焦げ…

じゃすみん
5か月前
60

大学を卒業できなかった夢を頻繁に見る

「単位があと少し足りなくて、大学を卒業できない」という夢をよくみる。一度くらいみたことが…

じゃすみん
6か月前
28

夫婦という関係性の中でバウンダリー(境界線)を考える

私は夫のことを「家族」という関係性よりも「夫婦」という関係性で捉えている。「夫婦」は私に…

じゃすみん
6か月前
16

毎朝自分を鼓舞しないと家から出られない大人になった

「頑張れ、頑張れ」「今日は○曜日。後○日行ったら休み!」と朝から声を出して自分に言い聞かせてしまう。仕事はそんなにハードではないし、実は結構好きなんだけど。大学生の時に人生の躁の波を使い果たしたのかな。 まず家から外に出るのが億劫。郵便を取りに出るのも面倒。今は在宅ワークも流行っているし、そんなに外に出たくないなら在宅の仕事にしたらいいのに、と半ば呆れたように夫は言う。ただ、それでも頑なに出社しているのは、自分のためだ。 私は家にずっといるとだらしない妖怪になってしまう。

大器晩成型な夫と竜頭蛇尾型な私

夫と私は似ているところがたくさんある。基本的な思考、会話のスピード、生活のテンポ感など、…

じゃすみん
6か月前
16

大切な存在がストレスになるという矛盾と共に生きる

ストレスという言葉は悪のイメージが強いと思う。しかしストレスがあることで、生活にハリが出…

じゃすみん
7か月前
9

むしゃくしゃした日の大逆転スパイスカレー

朝からずっとむしゃくしゃしていた。せっかくの休みなのに、夫が誤設定した7時のアラームが鳴…

じゃすみん
7か月前
9

自分のスティグマと他者の怒りへの向き合い方

最近南綾子さんの「死にたいって誰かに話したかった」という本を読んでいる。そこに出てくる「…

じゃすみん
7か月前
10

川越で1人、仕事の喜びをじんわり噛み締める日

人の人生の転機に関わることの多い仕事をしている。時に依存されたり、時に自分のせいにされた…

じゃすみん
7か月前
26

30歳を超えて一日が早く過ぎていく件

最近「30代って暇だよね」と言われる機会が増えた。果たして本当にそうだろうか、正直あんまり…

じゃすみん
8か月前
48

アラサー女の苦しみと保護猫にもらった心地よい睡眠

数年前に仕事や諸々のストレスで原因で急に寝付きが悪くなった。 最初は薬に頼ることにものすごく抵抗があったので、なんとか眠ろうとしたが、平気で4時とか5時とかまで眠れなくて相当辛かった。 結局睡眠導入剤で眠ることを覚えてからは、それが手元にないと不安で仕方ない。沖縄でクタクタになるまでシュノーケリングして意識が朦朧としても眠れない。旅行に行くこと自体に罪悪感があって、眠ってはいけないと思ってそうだった。 その後睡眠リズムもやんわりと元に戻り、仕事はなんとか復職した。相変わ