見出し画像

肉・たまご・チーズに飽きたら

肉 Meat
たまご Egg
チーズ Cheese

頭文字をとって

MEC食

もともとは

沖縄県の離島のお医者さま
渡辺信幸先生が

島民の健康促進のために考案した
食事法です。

離島には
高度な医療を提供できる病院がないため
深刻、重篤な病気や怪我は
即、命に関わります。

生活習慣病や骨粗鬆症症などを防ぎ
丈夫なからだ作りをすすめる
MEC食

肉・たまご・チーズを
よくかんでお腹いっぱいいただく

シンプルで誰でもできる食事法です。

必須栄養素である
動物性のタンパク質と脂質をしっかり摂り

細胞再生
ホルモン産生
免疫力アップをはかります。

これ
そのまますべて
エイジングケアの極意。

必須栄養素でからだが満たされると
肌の質感がおどろくほど良くなります。
ハリ・ツヤ・透明感

水洗顔のみで何もつけない
ファンデなしで外出OK

とっても楽です❤︎

MEC食の決まりは二つ

①ベース量をなるべく摂る

M 200g
E 3個
C 120g

こちらが1日のベース量です。

必ずこれだけ摂らなければいけない
ということではなく
ひとつの目安として渡辺信幸先生が
提案された指標です。

②一口30回かむ

食事の満足度、満腹感
咀嚼することによる唾液分泌促進
→口腔環境向上、スムーズな消化

私は美容効果を意識して
さらにプラス10回の一口40回かみを実践
みなさまにおすすめしています。

さて、本題。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれません。

MEC食では
基本的に糖質を摂りません。

でも「糖質制限」ではありません。

からだの材料となる
必須栄養素

動物性のタンパク質、脂質を優先的に摂る

ということを重視しています。

肉・たまご・チーズ
飽きてしまうこともありますね

白いごはん
クロワッサンのサンドウィッチ
パンケーキ
アイスクリーム

食べたいなと思ったら

ベース量の必須栄養素の後に
ぜひおいしく召し上がってください。
MEC食には禁止はありません。

肉・たまご・チーズ以外のものは
食べられない

なんて

ちょっとつまらないですよね。

でも、不思議と
必須栄養素以外のものを
食べたい❤︎と思わなくなります。

MEC食は
真に
からだが必要としている食なのだと思います。

少なくとも私は
43才当時より
49才の今の方がずっと健康で
美容偏差値も高めです❤︎

白髪染めたことがないのですが
いつまでこのままいこうかな。

この髪、地色です。

唐突ですが
わたし、写真、ダメなんです。

フォトグラファーのwhosm/ よっしーが

ゆみちゃーん
こっち向いてー

というと
たいていおメメ半開きのお間抜けな顔。

はあ。
この際下向くわ 笑

....たんなる
カフェで居眠りしている不審者。

撮られ方、研究するわ❤︎

【今日のおさらい】
■肉・たまご・チーズでMEC食
■必須栄養素を優先的に摂る
■糖質制限ではありません

#whosm
#40代ゴスペルマダム
#40代美容
#アラフィフ
#エイジングケア







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?