見出し画像

久々に話をしたのだけど、
その時に思ったことで

「もっと優しくなりたい」

って言葉が引っかかっている

「優しくなりたい」

って思っているということは
自分が優しくないと理解していて
それに気が付いたってことなの?

っていう疑問を感じてしまった

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

私は優しさっていうのは
求めるものでも
与えるものでもないと思っていて

そこはかとなく
溢れ出すものだと
解釈している

画像1

譲り合うとか
助け合うとか

態々意識しないし

そしてそこに
特に執着もない

当たり前のことを
サラッとして忘れてる
そんなことのような
気がしているから

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

優しさには色んなものがあって、

本音を言うことが
優しさかもしれないし

気を遣うことが
優しさかもしれないし

見て見ぬ振りをすることが
優しさかもしれないし

実は、
誰かを思って
暴れることが
優しさな人だって
居るかもしれない

その概念は
人それぞれだから
取りこぼさないようにとは
思うのだけれども

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

発言者は
私から見たら
優しい人だと思うから

余計に不思議だな〜と
感じた

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

優しくなりたい!

私にもそう願った時期があって。

だけどその時の私は
優しく無かった訳では
無かったような気がする

ただ、
優しさを意識し過ぎることで
空回りして居たことは

過去にあった様な…

優しさは、
見逃さなければ
この世に沢山溢れて居て

そしてそれを拾い上げるがどうかは
その人のセンサーが
あるかないかなのだと思う

優しさに関しては
発信側よりも
受け取る方の感度次第

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

だから、
優しくなろうというよりも

私は優しさを
見逃さないでいようって

改めて感じるようになったら

優しくなりたいって思いを
手放すことが出来た

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

寒いと言ったら
部屋を暖めてくれてたり

辛いとき
ただ話を聞いてくれたり

自己分析が苦手な私の気持ちを
ちゃんと整理しようとして
向き合ってくれてたり

そんな沢山の優しさを
持っている人が
もっと優しくなりたいと
思っている理由を
知りたくなった

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

私はそんな発言者にとって
優しい人なのだろうか?

ふと…気になったのでした

画像2


「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪