見出し画像

クリエイターが育ちやすい親子関係って?

Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
9/3(日)19:00〜21:00

【第87回】
クリエイターが育ちやすい親子関係って?

でのお話を
わたしなりに
纏めさせて頂きたいと思います。

https://lit.link/naitou758japan

moderator陣

コウチョウ

コウチョウ

ただゆきさん

ただゆきさん

Martinさん

Martinさん

ないとう@策家さん

ないとう@策家さん

小林和雄さん

小林和雄さん

リップパパさん

リップパパさん

さとみんさん

さとみんさん

【moderator陣紹介YouTube】

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

YouTube

Mayumi考察

クリエイターを増やす為には?

さとみん考察は、

①行動的自由度
②時間的自由度
③精神的自由度
④発言権

当日のチャットにて@さとみん発言

でしたが、

わたし的には

安心安全な環境と心の余裕
そして
ある程度の不足感だと思いました。

いつの日でも
モノづくりは、

若干の飢餓感から生まれる

とわたし自身も考えていて、

文化的ルネサンスや
新しいシステムが生まれる時は
いつもそこに

何かしらの不便さ

があり、

満ち足り過ぎた空間からは

集中力も
工夫も
突破するチカラも

あるもの磨きの工夫も

生まれ辛いのではないかな?
と思って居ます。

知恵を絞り出す為の環境は、
ある程度作ることも出来る!

その工夫や知恵を
これからもこのClubhouseや
様々な人々との交流にて
学び続けることで

わたし自身のブラッシュアップ

に繋げて行きたいな♡

とおもいました!

※今回は、【第87回】でしたが、

 【第100回】はYouTubeライブで
 『日本にクリエイターを増やす為に』を
 やろうと思ってます!

 登録者数1,000人目指してます!
 チャンネル登録
 よろしくお願いします(*˘︶˘*)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

stand.fm

Open chat

magazine

Clubhouse

YouTube

lit.link

ご参加、ご視聴、ご拝聴✨
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪