見出し画像

金沢旅行記 〜2日目〜

一日目の旅行記


二日目の朝食は、ホテルのバイキング。

画像1


母のメニュー。九谷焼のカラフルなお皿が美しい。
きなこと抹茶のわらび餅が絶品だった。


今日は白川郷のバスツアーに行くため、早々とホテルを出発。一度は行ってみたかったので嬉しい。

バスに揺られること一時間強。展望台に到着する。

画像2

絶景。
こんな昔ながらの集落が、そのまま存在していることに驚く。
まだ雪が残る山々と、澄み渡る青空が美しい。

画像3

いよいよ村に降り立つ。
村とはいえ観光地、お土産屋や資料館が充実していた。

画像4


メインストリートをのんびりと歩いて行く。
同じ形の家が点在していて面白い。ちょうど茅葺き屋根の交換をしている民家があった。

画像5

マンホールも白川郷仕様。

画像6

こんな素敵な場所で生活できたら、満足のいく人生が送れそうだ。

おや。

画像7

店頭に貼ってあるポスターを見てハッとする。

ここ、雛見沢じゃん!!

白川郷は、同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」の舞台である雛見沢村のモデルとなった場所だ。あまりにグロテスクで、アニメは途中で断念してしまった。
この静穏な村で怪死事件が起こるなんて、恐ろしい発想だ。

画像8


さて、いくつかの家は資料館のようになっていて、中に入ることができる。

画像9


1階は普通の古民家といった感じ。

画像10


2階からは天井が狭くなっていて、ここで養蚕などを行なっていたそうだ。


昼食は白川郷にあるお食事処「いろり」でいただいた。

画像11

まず白米が美味しい。炊き立てだから?
いやいや、東京で食べるご飯とは確実に違う。水が綺麗ということは米も美味しいのだ。ふっくらとしていて、いくらでも食べられそうだ。
地元の食材を使っているだけあり、どれも新鮮で美味しい。

画像12

帰りに天然水を買った。
パッケージのさるぼぼが可愛らしい。


再びバスに乗り、今度は飛驒高山に向かう。
正確には「飛驒地方にある高山」ということらしい。これでラーメンズの謎が一つ解けた。

ラーメンズ『不思議の国のニポン』


画像13

こちらも昔ながらの街並みが残っている。

画像14


コンビニも景観を壊さぬよう、茶色が基調となっている。

画像15


パイロンも木製。これは東京にも普通に欲しい。


途中、甘味が食べたくなり、「高山ぷりん亭」に立ち寄った。

画像16


テレビにも紹介される有名店らしい。
柔らかくクリーミーなプリンが絶品だった。小瓶もオシャレでインスタ映えしそう。


金沢に帰る途中、富山のせんべい屋「ささら屋」に寄る。
せんべい焼きを体験できるそうだ。これはおまけみたいなもので、あっという間に焼き上がった。

画像17


白えびのお煎餅。


金沢に帰ってきた後、夕食まで時間があったので兼六園を回ることにした。

画像18


有名どころなだけあり、観光客が多い。
今はライトアップされた夜桜が見頃だそう。

画像19


東京では桜は散り始めていたので、2回桜を楽しめるのが嬉しい。
そう思っていたのも束の間、ザーザーと雨が降り始めた。基本的に旅行は晴れていてほしいのだが、仕方がない。お土産屋でビニール傘を買い、ささっと回って兼六園を後にした。


夕食は「金澤玉寿司 せせらぎ通り店」。
少しお高めなお店だが、店内はかっちりし過ぎていなくて居心地がいい。

画像20


まぐろばかりになってしまった。
ネタがデカい!!そして肉厚!!
当たり前だけど、回転寿司とは別物ですな。両方美味しいけど。
特に中トロ。溶けました。これが寿司か…。


そして天ぷら。ふぐと、加賀野菜のさつまいも、レンコン、金時草など。写真を撮ることも忘れパクパクと食べてしまった。


人生初ふぐということで、おっかなびっくり。
毒があるイメージしかなかったけど、普通の白身魚だ。何より衣がサクサクで美味しい。天ぷらはお店のを食べるのが一番。


最後にのどぐろのお寿司。少し炙ってあるのが堪らない。美味しゅうございました。

やはり金沢はグルメがすごい。そう実感した2日目でした。


画像21

謎の赤人間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?