見出し画像

最近読んでよかった記事(2020.01~02)

 私の趣味は、インターネットの記事を読むことです。

 そう言うと、お堅いイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、私が読んでいるのは基本的にユルいものばかりです。

 人気よみものサイト『オモコロ』を始め、気軽に読めてクスッと笑えるような記事が大好きです。

 そんな私のお気に入りの記事を、今回は4つ紹介したいと思います。自分なりの面白いと感じたところ、気に入ったところを気ままに書いていくので、肩の力を抜いて読んでいただければと思います。


1.食べるのが遅いので調べてみたら、鎌倉時代の人よりも咀嚼してた

 まずはこちら。最近注目しているらむ屋敷さんの記事です。

 「食べるスピードがとてつもなく遅いから、噛む回数や時間を調べてみた」という概要。

 私の周りには食べるのが遅い人がいないので、どういったメカニズムで遅くなっているのかというのはとても気になります。

 読んでいて分かったのは、「噛む回数が多い」だけでなく「箸を止めている時間が長い」ことです。一口食べるごとに箸を置いて、鼻をかんだりテレビを眺めたり。普段からのんびりしている人なんでしょうか。

 記事の最後にまとめとして、らむ屋敷さんと一般人の比較グラフが出ていたのですが、差が大きすぎてめちゃくちゃ笑いました。一度、一緒に食事をしてみたいです。


2.高値ワードを探せ!街角メルカリ高額王決定戦!

 ふたつ目はこちら。

 「街を歩きながらメルカリで高価格が出そうなワードを探し、そのワードで検索して表示された商品の値段で競う」というもの。毎度のことながら、オモコロの皆さんの企画力・発想力には驚かされます。

 こういう街ブラをする記事、すごく好きなんですよね。出場者の原宿さんとマンスーンさん、二人の雰囲気も相まって、面白いだけじゃなくてどこかのほほんとした記事になっています。

 それでいてきちんとオチがあるのもすごい。気になる結果は、ご自身の目で確かめてみてくださいね。


3.「自分の世界は自分で守る」自分が好きなふたりに聞いた自己肯定感の話【ものすごい愛×モンゴルナイフ】

 続いてはこちら。自己肯定感をテーマにした対談記事です。

 私は自己肯定感があまり高くない人間なのですが、この記事を読んで元気をもらえました。「自分のことが好きだ」とハッキリ言える人って、とても素敵だと思います。

 とくに、モンゴルナイフさんの言った『私は「私」という美の頂点にいる』という言葉が最高すぎる。現代はSNSなどが発達しているので、つい人と比べたりしちゃいますけど、結局みんなオンリーワンでナンバーワンなんですよね。

 他にも、こちらまで元気になれるようなエピソードやライフハックがいっぱいなので、ぜひ目を通していただきたいです。


4.プロカメラマンに撮影テクニックを学んだら「自撮り」写真が劇的に改善した

 最後はこちら。またらむ屋敷さんです。好きなんですよねー。

 自撮りのテクニックを題材にした記事ですが、自撮りに限らず写真全般に使える技だと感じました。

 一番大事なのは『光』とのこと。私もなんとなくは知っていましたが、ちょっとした光の角度やコツで劇的に変わると知って驚きました。

 「カッコイイ雰囲気」「カワイイ雰囲気」などでジャンル分けして紹介してくださっているのもありがたい。


 最後まで読んでいただきありがとうございます。気になる記事はありましたか?逆に「この記事もいいよ!」というのがありましたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。好きなものはどんどん広めていきましょう。

 今後も気に入った記事があれば紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?