1年でTOEFL60から100にして思うこと
どうもこんにちは!帰国子女受験真っ最中(2021/9/8)のコレキヨです。今回は私がTOEFLをどのようにしてスコアアップさせたかを載せたいと思います。
コロナでオンライン授業の中(その前の海外経験なし)、至って普通の高校生が実践した事なので、参考になりやすいと思います。
私の自己紹介記事はこちらからよければ見てください。
私のTOEFLスコアの推移
海外に移住して一年目、初めてTOEFLを受けてみました。
結果は60(R13L11S11W16)。厳しい世界ですw
その1年3ヶ月後の結果が100(R27L28S20W25)でした。私なりには満足しています。
各セクション別にやるべきこと、反省点を言っていきます。
1. Reading Section
まず、一瞬で単語3800を完璧にしてください(三ヶ月くらい)。
きついと思うかもしれませんが、やり方次第でもはや楽しくなります。
本当は教えたくない単語の勉強法は別の記事で書きます。
私が単語以外の全ての勉強にも使っているめちゃすごい方法なのでフォローよろして待っててください!
そのあとはどっかしらの塾に通ってスコア30を目指してください。
答えと関係のないところを含む全ての文章(構造、意味)を理解していってください。
2. Listening Section
帰国子女の人たちは得意かもしれませんが、私は本当に苦手でした。理由としては勉強法がいまいちわからないからです。
それでも28まで上げれたのは今まで雑音として聴いていたものを言語として認識できる範囲を広げられたからです。
ややこしい言い方をしていますが、リスニング勉強の本質だと思います。
聞き取れない状態というのは脳みそがその音を雑音として認識している状態です。
それを何度も聞いてくと何かしらの意味のある言語として理解できるようになります。
英語におけるこれの範囲をいかに広げられるかを意識してリスニングの勉強に取り組むことをお勧めします。
この目標を達成できそうな勉強法を自分なりに考えてみて欲しいです。ちなみに、私は、聞いて、スクリプト見て、喋ってみての繰り返しをしていました。
3. Speaking Section
スピーキングは本当に無理でした。一回だけ24を取れたのですが、ほとんど20以下です(笑)。
自分に自信を失わずに頑張ることが大切だと思います。
4. Writing Section
ライティングもよくわからないです。他を当たってください。
私のスコアの詳しい推移(有料、だって恥ずいもん)
ここから先は
¥ 3,860
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?