見出し画像

自分のトラウマと向き合う

とっても久しぶりにnoteを書く気になれたので、滞りまくっているグラレコ チャレンジのことは置いておいて…(笑)

最近感じたことをちょっと自由に描いたり書き残してみようと思います。

感情が動く

ここ最近、とっても感情がゆらゆらすることが多く怒りっぽくなったり涙もろくなっているような気がします。

わたしがゆらゆらしているときのココロをちょっと一人になって見つめる日を、最近何日か作ってみました。

ちょっと一人で考えてみたときに、今のゆらゆらするココロの正体は

”過去のトラウマ”

なんだなっていうことにハッと気づいたのです。

名称未設定のアートワーク 4

最初はそれがどうしてなのかわからなかったのですが、自分と似てる他人だったり過去のトラウマになっている人をその近くにいる人を通して思い出してしまって

嫌だった記憶を目の前の人にぶつけてしまっているんだなってことに、いろんな人と対話することで気づいてしまいました。

しかも、怒りの感情の根っこにある感情っていうのは怒りじゃなくて悲しいだったりするんだなって(笑)

素直に悲しいって表現できればいいんだろうけど、これは両親の影響を強く受けているせいか怒りの表現になってしまう…(笑)

わかりにくくて本当に自分って可愛くない。

素直に可愛らしく、しんどいんだよって表現できたらいいんだろうけど、自分の問題を相手に背負わせて無理させてしまうような気がしてどうしてもそれができない。

でも、そんな風に女性らしくしんどい姿を見せることで助けてもらえる人もいて、そんな風になった方がいいのかな…って思うことも正直あるけど、たぶん今のわたしにはそれはできないと思う(笑)

ちょっとできるようになれたら、もっと楽になることもあるような気がするからコツを教えてもらいたい(笑)

自分がそんなふるまいをできない理由は、自分の行動が相手への重荷になって縛りになって、お互いの成長できる機会を潰してしまうんじゃないかって感じてしまうからなのかな…。

同じようなことをしてしまって、相手の重荷になったことで終わってしまった関係があったからできないって感じているのかもしれない。

普段、あまり感情が動くことが少なくて、ゆらゆらするとすごく落ち着かない自分がいて、そんな自分を扱いきれない自分がまた嫌になったりしちゃう日々でもあります。

相手に甘えてるんだね

そんな自分のモヤモヤを、昨日オンラインコミュニティのメンバーが主催してくれたイベントで相談することができました。

相談した内容は…

最近、ある人にだけどうしても気持ちや考えを伝えるときに感情的になってしまって、そんな風に伝えたくないから感情的になる気持ちをコントロールしたいんだけどどうしたらいいんだろう??

ってことでした。

これを相談したら、メンバーさんの中でも同じようになることがあるよ!って教えてもらえたり、昔の元彼女の話をしてくれた方がいたり(笑)とか色んなエピソードが出てきました。

最後に言われたことは、わたしがその人に対して甘えていたり期待したりしているんだねってこと。

そして、その人は考えや気持ちが違ったりすることに対してどんな気持ちを感じているのかな??って。

感情が出て、お互いの価値観がぶつかって、その時はまとまらないこともあるかもしれないけど、そのあとどんな風に関わっていくかが大事なんじゃないかと思うよってメンバーさんの一人が話してくれました。

感情を出し合える関係って、とっても貴重で特別なことだから無理に自分のココロをコントロールしなくてもいいんだよって。

名称未設定のアートワーク 3のコピー

違う考えを知ることで世界が広がる

自分と全く同じことを考えて理解するなんてことは、双子だってできないんじゃないかな…って個人的には思います。

そうしたら、自分の根っこの感情を伝えられる人がいることってとっても貴重で大切なことだって思うし、違うことが嫌なんじゃなくて違いがこんだけあるんだねって理解し合うことができないことが嫌なのかもしれないなって思いました。

ちょっとずつちょっとずつ、苦手なことだけど無理せず自分の感情や他人の感情と向き合っていけたらいいな…。

名称未設定のアートワーク 6

自分の弱い部分を、誰かに相談できる自分にもっとなろうと思えた昨日の夜の出来事でした^ ^

ーSAKIー

Life support nurseとしてグラフィックレコーディングをしたり、地域で働く看護師として活動しています。 自分の学んだことや感じたことがみなさんの日常に少しでもお役に立てたら嬉しいです! 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!