そして7秒は長い #10

 友達と口論になり珍しく怒ってしまった。
その話を彼女にすると、
「そういうイラッとした時は心の中で7秒数えるといいよ」という良く聞くアドバイスをされた。
 僕はいつもこの話を聞いた時に思うことがある。それは、本当にイラッとした時に人間は果たしてこのアドバイスを思い出すほど、気持ちに余裕があるのだろうかということである。
 このことを彼女に伝えると「それはあなたが子供だからだよ」と言われた。全然論点が違うじゃないかと、僕はイラッとしてしまった。
 この時すでに僕が心の中で7秒数えることを忘れていたことは言うまでもない。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?