見出し画像

舞台クラスターに対して思うこと。(前半)

こんばんは。
今回は結構真面目に行こうと思います。

演劇業界だけではなく、一般の世界にも
浸透してしまったあのワード。
「舞台クラスター」についてでございます。

正直、時事ネタを取り扱うのは初めてなので
自分なりの思いで書いていこうと思います。

まず、「舞台クラスター」は
自分が応援させて頂いている俳優が
関わっていますし、感染しています。
(今回は名前を出しませんので、
以下、推しさんとします。)
※途中で分かっても、察してください。

数日前。私は寝てました。
起きて、TwitterのTLを眺めると衝撃な記事が。
「〇〇(推しさんの名前)、新型コロナウイルスに感染」

一瞬にして、頭が真っ白になりました。
あんなに元気だったのに。
なんで…と落胆して、次々と私に届くDMとLINEに
コロナにかかっただけで世間に知られてしまう。
と痛感してしまいました。
すると、とある友人が言ったのです。
「自分で自分を責めてしまってるかもしれない」
そう、推しさんは次の舞台を控えてたのです。

推しさんの立場を想像して考えて、
私はこの一言で人にお見せできない程
嗚咽を混ざりながら、大号泣してしまいました。

沢山泣いて、
変な時間に寝落ちてしまったので、
折角だから朝のワイドショーを見ようと
テレビをつけたら…
推しさんの写真が出るわ、チャンネルを変えても出るわ

こんな形で推しさんの顔と名前が広まるとは…
私は複雑な心境で言葉を失いました。
推しさんの名前が広まるのは
スキャンダルでもなく、不祥事でもなく
コロナウィルスということ。
こんな未来誰が予想してたでしょうか。

一夜にして、推しさんが渦中の人物になってしまった。
私は強く実感しました。

『THE☆JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』
に出演しただけなのに。
出演した数日後に世間の話題になってしまう。
推しさんも私も想像していませんでした。
(ちなみに私は行くのをやめました、
とある理由で。詳しくは後半で。)

若手俳優界隈で生きていて、
しかも、推しさんが感染してしまった自分は
「舞台クラスター」という
ニュースが出てくる度にスマホを操作する手が
止まるほど見入ってしまいました。

推しさんがいる現場は約9割行く自分が
(都内住みなので、遠征は除きます)
もしも、チケットを取れて、
『THE☆JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』
に行ったとしたら、どうなったのか。

濃厚接触者になってしまったわけです。
つまり、家族にも会社の方にも迷惑をかけてしまった訳です。
ただ、舞台に見に行っただけなのに。

ちなみに私の職場は
総務部に報告→2週間の自宅待機
になるようです。
でも、会社にとっては貴重な人材を失う。
と言えるのかな。。
なんというか、平等に
一人一人に割り当てられた仕事が
増えるということなのかな。。

繫忙期なら余計に。。ですね。

改めて知ったら、悪寒がしてきました。

と同時にこれからは演劇を見るのは
リスクを持つ責任を持たなければならない。
これが課長と話して分かったことです。

とここで、申し訳ございませんが
ここで前半終わりにさせてください。
今日仕事なんです。。

木曜は休みなので、深夜に後半更新します!

おやすみなさい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?