見出し画像

キャリアについて考える

先日、あるエリアの旅行連盟の総会に推奨業者として参加した。

そこで担当している旅館の支配人に、非常に衝撃的な話を聞いた。

正確な情報はうろ覚え(ここはちゃんと正確に調べて把握したい)。ただ、記憶に残っているのは海外サイトからの入金依頼がなく2017年から1000万以上の損失があるということ。(状況は正確に把握できていない。もしかしたら3000万だったかも)

そういった経緯で、非常に経営が苦しいため、M&Aを検討しているということ。

心が苦くて涙が出そうだった。

その悲しい事実はもちろんそうなんだけど、なんでこんなに感情移入できるのかがあいまいで分からないけど、支配人の方には非常に人として、ビジネスマンとして大切なことを教えていただいたから、その恩を感じての感情かもしれない。

大切なことを教わったから、お返しにこの人のために何かをしたいという感情を持たされたせいかもしれない。

また、私の祖父母が和菓子屋さんで、自営業で、借金をせず黒字を維持していくことがどれだけ大変かということを知っていたから故の、同じ境遇に対する共感できる部分があったからかもしれない。

支配人は、商品はモノではなく、人間。つまりあなた自身だということを教えてくれた。それがそっくりそのまま、教えてくれた人に返っていく。
営業も、サービスも、商品も、結局人とのつながりなのである。

と、同時にそういった方の力になるには圧倒的に今の自分に知識と経験が少ないことを実感する。

自分のやるべきこととは、何でも吸収できる今のうちに知識と経験を身に付けておき、人として、最終的に困っている地場企業のサポートができるようになることであって、営業としてこのまま企業の弱みに漬け込んで自社の商品を買ってもらうことではないと思った。

(助けになるために商品を買ってもらうことが最終的なゴールなのは間違いないが、今の自分には求められているKPIを達成しようとしたときに、どうしても押し売りになってしまう。)

改めて、経営企画の知識と経験を身に付けたいと思った。

経営企画チームの社内公募に問い合わせてみた

今回私が問い合わせた部署はコーポレート部門だが、広告関連の事業部を対象に会社のビジョンとアラインする形で戦略を立案、事業計画の策定、実行支援をする部署である。

業務内容 :
•経営戦略策定
•予算策定
•事業進捗モニタリング、改善策検討
•経営陣の意思決定サポート

要するに、経営者の経営業務をサポートする仕事である。その際には市場のニーズを把握した上で、事業部門の計画を立案、推進する必要がある。

なぜ経営企画なのか

前述した経緯で経営ということに興味があったということ、そしてこれまで営業での経験の中で自社のメインのクライアントとなる地場•中小企業の経営状況を目の当たりにする機会があったからである。

クライアントのリアルな状況を現場で知ることができているからこそ、自社の経営戦略に活かせると思った。

なぜ広告関連事業なのか

元々広告業界を志望していたなど、広告に対する関心が強かったから、自分が興味のある分野の戦略に携われることは本望であった。

また広告の営業をメインでしていく上で広告への理解やクライアントのニーズを把握しており活かすことができると考えた。

必要な資格、スキル

経験不問とはあるが、未経験の新卒を採用していくれるかは実際に聞いてみないと分からない。

資格としては、経営の判断に役立つMBA、中小企業診断士、簿記二級以上やTOEIC、TOEFLなどの英語スキルが求められるそう。

聞いてみたいこと

もしかしたらイメージしている仕事と実際の業務がかけ離れているかもしれないということが1番の懸念である。

自分のやりたいことが明確になっていれば、どんなに小さな業務でも意味を見出して取り組めると思った。

自分のやりたいことから、逃げない、目を逸らさない。ストレスを抱えすぎないよう無理せず息抜きしつつ、でも頑張る。

今年の抱負に、仕事のマインドを変える。というものがある。

それは、社会や他人に貢献したいから。
であれば長い目で自分が目指す形で貢献できるように、今できることをするということがマインドを変える一歩ではないだろうかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?