見出し画像

【開催報告】出張ワインセミナー 流山商工会議所青年部様 -2022.11.15-

流山商工会議所青年部様の定例会にて出張ワインセミナーをさせていただきました。

タイトルは「ワインエキスパートから学ぶワインと食事のマリアージュ」。
単に、ワインと食の合わせ方にとどまらず、ワインがどのようにコミュニケーションの役に立っているのか、フランスワインの歴史や食文化と共にお話し、ボルドーとブルゴーニュのワインをそれぞれ味わっていただきました。

参加者約50名。
会場選びから、ワインを注ぎ配布するオペレーションと会場設営、アルコールが飲めない方への対応など、主催の新価値創造委員会 竹下委員長らと一緒に考えながら、青年部の皆様にも手伝っていただき、無事に開催することができました。

セミナー後の懇親会では、皆さまと同じワインを楽しみながら、ゆったりとお話をすることができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

改めまして、竹下委員長、宮本さん、お手伝いいただいた皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?