見出し画像

サバのスパゲッティ

Spaghetti con sgombri
シチリア料理のイワシのスパゲッティ(Spathetti con sarde )が食べたくなって作ってみた。良いイワシが見つからなかったのでサバで代用。サンマでもおいしいと思います。

材料3人前
スパゲッティ300g
サバの三枚におろした半身3
タマネギ1/2個
ニンニクみじん切り1片
トマト缶1/2
EVオリーブオイル 大さじ6
白ワイン半カップ

パン粉大さじ4
干しぶどう適宜
松の実適宜
イタリアンパセリ適宜
シナモンパウダー適宜

作り方
パン粉を大さじ一杯くらいのEVオリーブオイルでフライパンできつね色になるまで炒め別に取っておく。
サバは塩胡椒して家庭の魚焼器で焼いておく。
焼き上がったら一枚を3等分に切り、
残りの2枚は皮を取って身を荒くほぐしておく。
フライパンに大さじ6のオリーブオイル入れニンニクとタマネギのスライスを炒める。
タマネギに十分火が通ったらほぐしておいたサバの身とトマト、白ワインを足す。
素材が馴染んだら少し固めに茹でたパスタを投入ぐるぐるかき混ぜながらソースが乳化してドロっとなるまでかき混ぜる。
水分が足りなければパスタの茹で汁を足していく。
塩こしょうで味を整えシナモンパウダーを振る。
パスタを皿に盛ったら3等分に切っておいたサバを上に乗せ、作っておいたパン粉、松の実、干しぶどうを散らす。最後にみじん切りのイタリアンパセリを散らして完成。

本当は青魚の生臭さを取る為にフィノッキェッティ(フェンネル)を沢山使う結構手のかかる料理だけど、日本で買える魚は新鮮なので、代用にシナモンパウダーをほんの少し使うだけで良いと思います。
イタリアでは仕上げにフェンネルの葉が載せられている事がおおいけどこちらはチャーピルなどで代用可。やさしい味のパスタです。

画像1

この写真、干しぶどうを散らすのを忘れました。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?