見出し画像

パン屋でチキンフロスと出会う

パンが好きだ。

日本にいた頃から、パン好きでよくパン屋に通っていた。以前住んでいた家の近所には個人経営のパン屋さんがあり、仕事が早めに終わった日は帰りにパンを買って帰っていた。甘いものからお惣菜系までそろったそのパン屋さんで1番のお気に入りは食パンだった。

マレーシアに来てからもパン屋によく行く。Lavenderというチェーン展開しているパン屋さんがお気に入り。甘いものから惣菜系、ハードものまで揃っているが、私が衝撃を受けたのはチキンフロスパンである。(写真の真ん中の木屑が乗ってるみたいなやつ)

初めて目にした時、「チキンフロス?なんだそれは?」と思った。

チキンは分かる。フロスも糸状?みたいな感じだろうか。(完全にデンタルフロスを思い浮かべていた。)よく分からないから手を出すのはやめておこう、と思った。

しかし、よく売れているということは分かった。マレーシアの人たちがどんどんチキンフロスパンをトレーに乗せてお会計に向かうのである。

後日、友人とパン屋に行き、チキンフロスパンは美味しいと教えてもらった。やっとそこで挑戦してみる気になったので、買ってみた。

見た目は相変わらず、木屑がパンの上に乗っているようだと思っていたのだが、食べてみたら本当に美味しかった。驚いた。

チキンフロスは、どうやらチキンをふりかけ状にしたものらしい。

日本人としては、ご飯に乗せてみたくなってくる。スーパーで手に入るのかどうかはわからないけれど、今度探してみようと思う。

最初は「このパン屋さんでこのパンを試すのは最後の方だろう。」と思っていたのに今では他のパン屋でもチキンフロスパンを買ってみてどこのパン屋のチキンフロスパンが1番美味しいかを確かめるほど、気に入っている。

マレーシアにお越しの際はお試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?