見出し画像

【思考停止した時の対処法】

嫌なことを聞くと曲が流れませんか?


みなさんは、不得意なことを頼まれたときどうなりますか?


私の場合は、頭の中でBGMが流れ始めてしまいます。ナウシカのオームが出てくるときのらんらん、らんらららんらんらんってやつです。


だけど、嫌でもやらなきゃいけないことってあるじゃないですか。そんな時には自分は別人だ。と思うようにしています。


私は仕事をしているときは周りからポーカーフェイスだとよく言われるのですが、決してそんなことはなく、心の中で喜怒哀楽が激しく変わっているんですね。


嫌だけどやらないといけないことをやるときは、あえて心を無にしてその業務にあたります。


嫌であろうがなかろうが、得意であろうが不得意であろうが、周りからしたらそんなこと関係なくて、やるのか、やらないのか、ただそれだけなんですね。


人のことはよくわかる


私が最近関わっている人の中で、自分考えることが苦手な人がいます。


その人はやさしい穏やかな人で、話しているととても癒されるのですが、どうやら自分で何かを考えて行動することが苦手のようで、私、次は何をしたらいいですか?っていう質問をしてきます。



最近、その人には、自分で考えて自分で行動してそれでもわからなかったら聞いてください。と言っていますが、パニックになって色んな人にできない、どうしようと叫んでいます。


今の時代、自分で考えて行動できない人にはどんどん仕事が無くなっていくと思うのです。その人にも早く気が付いてほしいし、責任を負う事の大変さとともに、楽しさも感じてもらえたらいいなと思っています。


自分が同じ状況に陥っても脱出したい!


人のことはよくわかるけど、私自身、自分がわからないときにどう質問したらいいのか、いわゆる質問力についていつも難しいと感じていまして、おそらくその人と同じ状況に陥っています。


実は今一つどうしても考えてもわからないことがあります。というか、考えても考えても出てこないんです。


なぜ考えても出てこないのかを考えてみたんですが(ややこしい!)やっぱりそこに苦手意識があるんですよね。



だから、心を無にしていつものようにやるのか、やらないのか、ただそれだけで考え方を整理してみようと改めて思った次第です。


もっと心を開放して、楽に考えたらアイデアも出てくるのかな。うーん、でもやっぱり感情をそこに入れると思考停止になってしまいそう・・・


人を見ておかしいな、と思うことは、自分自身もやっている。きっとその繰り返しで気が付けた人だけが次のステージへバージョンアップできるんだと思う。


さて、もうひとひねり、考えてみよう!!


先日アップした会社員が陥りやすい副業マインドチェック。おかげさまで少しですがダウンロードしていただきました。もし読まれた方は感想をいただけたら嬉しいです。


サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀