見出し画像

【副業を始めたい女性に必要な情報】

あなたは、どこの誰ですか?


起業をすると、最初に思い浮かぶのが
名刺を作らなきゃ、ということ。


名刺って本当に色んな種類があるし、
どうやってデザインしたらいいのかもわかりませんよね。


私の場合は、もともと会社の仕事が販売促進ということもあり
紙で何かを作る工程は知っていましたが、わからない人にとっては
何が良いのかわかりませんよね?


そして、会社員として今まで多くの方と名刺交換をしましたが
名刺は本当にその人の個性が出るし、それがちゃんと取っておいてもらえるかどうかも重要なポイントです。


あなたが、どこの誰なのか。
まずは名刺から知ってもらう必要があります。

名刺の3つの役割


名刺には役割が大きく分けて3つあると思っています。


1つ目は、お仕事が決まった後の連絡先を確認する名簿としての役割
2つ目は、自分の個性やブランド・会社を印象付けるもの
3つ目は、お仕事を取る営業マンとしての役割


今日は1つ目の役割についてお話します。


「お仕事が決まった後の連絡先を確認する名簿」

この役割で名刺を使う場合に気をつけたいのが
名前と、住所、電話番号、メールアドレスなど
連絡を取るための最低限の要素を、同じ面に入れておくこと
です。


受け取る側は、たくさんの名刺の中からあなたを探さなくてはなりません。
さらに保管の仕方も様々ですが、クリアポケットで管理している場合
名前だけ表で、それ以外の情報が裏にあると、
めちゃくちゃ探すのが面倒なんです。


これ、フリーランスのオシャレさんに多いのですが
クライアント側としてみると、
お洒落だけど、探しにくいという烙印を押してしまいます。


そして、今日の本題ですが、
女性起業家の場合、まだ事務所とかがなくて自宅住所をオフィスにしている場合、名刺に自宅住所を載せるべきか、非常に迷います。


私の場合もそうでした。
別に疑うわけではありませんが、自分の名刺を他人に渡した時点で
その個人情報はどのように管理されているのかわかりません。


電話番号やメールならブロックすれば済む話ですが
住所がわかるというのはトラブルがあった際に、
非常にリスキーです。


バーチャルオフィス


そこでぜひ利用してほしいのがバーチャルオフィスレンタルサービスです。


バーチャルオフィスとは、簡単に言うと
月額数千円で「住所の記載」だけをさせてくれるサービスで
税務署への開業届を出すときの正式な住所として申請が可能です。

なので、名刺にも記載が可能です。


バーチャルオフィスにしておくことで、
自宅ではない都心の住所を記載でき、
イメージ重視のお仕事をされている方や
自宅住所を公開したくない方にぴったりのサービスです。


バーチャルオフィスは、住所を貸すだけではなく
荷物やお手紙の受け取り代行、電話代行
レンタルスペース(会議室)、コピー機など
様々なサービスと併用しているので、
自分の働き方に合ったバーチャルオフィスを見つけてみてくださいね。


いくつか挙げておくので、特に女性起業家の方は
検討してみてください。
ちなみに私も利用しており、
とても安心して名刺を配ることができます。


(1)RESONANCE

2019-2021年「バーチャルオフィス部門」にて
「人気」「顧客利用満足度」「価格満足度」
No.1に選ばれ格安のバーチャルオフィス


(2)palmyre

関東・関西に拠点があるので、お仕事で移動の多い方にもおすすめ


(3)DMMバーチャルオフィス

2021年6月にオープンしたばかりのサービスです。
DMMバーチャルオフィスでは、渋谷または銀座の一等地住所を利用できます(駅徒歩3分圏内)。洗練された外観のオフィスビルの住所なので、信用力も抜群です。


最近CANVAで名刺デザインも始めました。
私のコンサルティングを受けてくださった方は
デザイン費込みのサービスとさせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【田島恭子公式ライン】

副業や起業に関する情報・マインドセット
じぶんで自分をプロデュースする自分企画書の
フォーマットなどを差し上げています。

特典① 会社員が陥る副業マインドチェックリスト
特典② 上記のアンケートに答えると
    じぶんのことがよくわかるストーリー表がもらえます。
さらに、firstと入力すると通常1000円のじぶん企画書first
フォーマットが無料でもらえます。

https://lin.ee/04sCCES


自分と向き合うチャンスです。

https://lin.ee/04sCCES

■ブレない自分になりたいあなたへ
https://note.com/0808eight/n/nf20124cc202c

■初めての有料note
https://note.com/0808eight/n/n79fe9b0a1aeb

【田島恭子の活動】
https://note.com/0808eight/n/n05f19ed99f94


【サイトマップ】
https://note.com/0808eight/n/n4e9b19338246


【とにかく私の話を聴いて!というあなたは】

☑じぶん企画書に興味がある
☑副業の始め方を知りたい
☑転職を考えているけどやめるべきか相談したい
☑販促のスペシャリストになるには
☑VMDでフリーランスになりたい

あなたの目標を設定し
その達成に向けた並走コンサルティングを行っています。

無料相談を受けてみたいな
と思ったら、こちらからご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S87690209/

サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀