損得、計算ミス

「まじで読み切ってますね!おかげで助かりました!もっと自分のことに関しても損得勘定したらいいのに。」
自分のことだと損してばっかりですよね、と言われたのは大学生のころ。
全然何もわかっていないであろう、感謝と感心と同情が混ざり合ったあの人の表情といったら‥思い出すだけで笑いが込み上げてくる。
私の得は大切なあの人からの信頼を積み上げること、私の損は私以外の誰かがあの人からの信頼を得ること。
だから、瞬間的に計算して、そう言われればそうかも、と同意した。
「自分のことだとよくわからなくなっちゃってる気がする」
「なのにこっちのことはわかるんすね」
不思議ですねぇなどと言いながら、明らかに嬉しそうなあの横顔。
今日も大勝ちだわと思うと、頭の中でチャリンと音がした。

帰り道をまっすぐ大きな歩幅で歩くためのプレイリストに物語をのせて。
Jesus / 超特急
DECORATION / ももいろクローバーZ
Winning Run / 超特急

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?