広がってほしい、うたうたい。

あ、これ絶対名曲だ。マクドナルドの店内放送で初めて聴いた瞬間に確信した。これは絶対、この先の人生何度も何度も聴く曲になる。ナゲットを摘む手が知らぬ間に止まっていた。配信に先行しマクドナルドの店内放送で新曲を解禁するという情報を知り、仕事終わりにマクドナルドに走った甲斐があった。この曲は、私の人生を素敵な方へ導いてくれる曲だ。

Sorrow / 松尾太陽

メインダンサー&バックボーカルで構成される男性アーティストグループ超特急の、唯一のボーカルであるタカシくんが本名の松尾太陽名義でソロデビューする。9月に発売されるミニアルバムの名前は、うたうたい。そのリード曲となるSorrowが先行配信された。これがもう本当に、名曲としか言いようがないほど名曲なのだ。まずその曲調。シティポップを感じさせるどの世代にも耳馴染みの良い軽快な曲調。一度聴くと耳に残り、思わず口ずさんでしまうような、新鮮だけどどこか懐かしいメロディ。特に素晴らしいと思うのはサビの入り。視界がぶわっと広がるかのような、鮮烈な爽快感があり聴いていてとにかく気持ちがいい。

配信開始に続きYouTubeで公開されたMVを観て本当に驚いた。モノクロで始まったMVが、サビを迎える瞬間に鮮やかに色づいていく。私の頭の中にあった、サビに入った瞬間の視界が明るく広がるようなイメージそのものだった。私の想像力が優れているわけではない。メロディのもつ力と歌声の力。それらによって、曲に込められているイメージが私の視覚にまで届いていたのだろう。あまりの衝撃に、色付いていく映像とともに涙で視界が歪んだ。切ないけれど、柔らかく伸びやかに広がっていく太陽くんの綺麗な高音を聴き、大袈裟ではなく思ったのだ。この曲は、太陽くんの歌声は、聴く人の世界を少し明るい方へ導くように手を差し伸べてくれているのだ、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?