事故、そして。

僕が小学6年生の秋の頃。                                 それはいつもと変わらない日々を過ごしていました。次の日にはリコーダーの発表会があり、とても、楽しみでした。

夕方、塾があるので僕はバスに乗ろうと家の前の横断歩道を渡りました。                            その時でした。体が宙に浮き、一回転。          何が起きたのか分からない、夢でも見ているような感覚でした。                                              よく見ると白い車が家の近くで停車していました。                                                                      刹那、鈍い感覚が僕を襲ってきました。痛くはないけど、動く訳でもない。何も感じない。ただ、何が起こってるのか分からない。でも死が近づいてることだけは分かり、言葉にならない叫び声を上げました。                      そこからのことはよく覚えてません。確か、車の運転士の方とおじいちゃんにおぶっていてもらいました。その頃にはもう痛みを感じることが出来ていました。でも椅子に座ることも出来ない。たっているだけでも辛い。   自分の不注意で跳ねられてしまい、人生を狂わせてしまった運転士の方への罪悪感。           でも、死にたくはない。でも罪悪感から逃れたくて死にもたくもなる。 感情の整理が追いつかず泣いて、泣き終わったあとは呆然と、救急車を待っていました。

救急車に乗せてもらい病院に移りました。      家からは遠い大学病院です。                              初めて見る光景。その頃、ブラックジャックにハマっていたせいで切開が恐ろしいほど怖く切開だけはしないでと頼み込んでいました。                                                                          骨盤にヒビが入っていたり、足を骨折していたりしていましたが、バッグのお陰で頭を打たずに済み他は打撲などがありました。        奇跡的な事にあと1ミリズレていたら手術、最悪の場合後遺症が残るレベルでした。          結局は入院。リコーダーの発表会には出れず悔しかったです。                                               ですが不思議と1人は平気でした。                   と、思っていたのですがやっぱり無理です       夜に泣いてしまったり、初めての採血に点滴に、恐れを抱いてしまい誰も信用出来ていませんでした。  

ただ1日目を乗り越えるとあとはなんとか大丈夫でした。

運転士の方が謝りたいと病院に来てくださった日もありましたが罪悪感と人間不信も相まって会うことを拒んでしまいました。               そして、1週間後、近所の病院へ転院しました。 やはり1日目のジンクスというものなのでしょうか。1日目はやはり泣いてしまいました、ですが大部屋ということもありすぐ友達が出来ました。                                                顔面を骨折した子と盲腸で入院している子たちでした。一緒にしりとりをしたり、談笑をしたりして従兄弟からもdvdを借りたり親から本を買ってもらったり、学校や塾の勉強をしたりと入院生活でストレスは溜まっていましたがなんとかなりました。

かなりの重症ということもあり中々退院が出来ず友達がみんな退院してしまい知らない人ばっかになり、言葉では言い表せないモヤモヤ感がありました。ですが学校の友達からの手紙やメール、兄弟からのメッセージで退院まで頑張ることが出来ました。

リハビリはそんなに辛くなかったです。        そして1ヶ月後ようやく退院でした。

1週間は学校を休み、久しぶりの家に戸惑いもしました。

学校でもみんなが心配してくれたりしてなんとかなりました。                                               事故に会う前は半分不登校のような感じでしたがクラスのみんなの温かさを知り不登校を無事に卒業し、小学校を卒業できました。

身体の後遺症はありませんが人間不信は未だに治っていません。                                              ですが人を信じられるように頑張って見たいと思います。 あとみんなは事故らないように気をつけよう!

はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?