見出し画像

ポジティブに後ろ向き〜新型コロナウイルス陽性になった場合を想定しホテル療養の準備をしている話〜

緊急事態宣言が発令されて最初の3連休。後述する理由で、3日間すべて外出したが、特段発令前後で変わっていないように見受けられた。職場でもついにビル内で新型コロナウイルス陽性者が出て、当該フロアを消毒したり、ドアを全開にしたり、いよいよ明日は我が身・・・というところまで来た。

この3連休、遊ぶでもなく引き篭もるでもなく、「来たる新型コロナウイルス陽性時に向けて、1週間前後ホテル療養する際の持ち物リスト」を作り、リストに沿って買い物を始めた。2013年に上京し手足口病になってから、電車ではマスク、手洗いうがいは徹底していたが、2015年にEBウイルス?感染疑惑で謎の高熱が数日続いた。個人でいくら頑張っても、かかるときにはかかる。という教訓が生まれた。東京都では、家族からホテルへの差し入れがOKらしいが、神奈川県では、差し入れもインターネットでの注文も禁止されているらしい。初期装備で未知の新型コロナウイルスおよび、ホテル療養と一定期間戦わないといけない。ポケモンでいうところの四天王からのチャンピオン戦を思い出しつつ、備えている。(最終的に自宅療養で終わるかもしれないけど、症状が軽く、自宅療養を覚悟してたら入院やホテル、と言われている人も複数いるようなので、「備えあれば憂いなし!」と思っている)

1、延長コード


我が家は在宅勤務を一切していなかったので、家に仕事をするインフラが整っていない。唯一暖房器具のあるリビングで、ソファ前のテーブルに寺子屋式で座って仕事をしている。この位置には絶妙にコンセントが無く、ノートパソコンを3時間使用したら昼に充電して使うというサイクルである。(リビングで仕事をするなら、コンセントをつけておけばよかった!)会社携帯(ガラケー)も支給され、時々LINEWOEKSで連絡が来るのでスマホの充電にも気を遣わないといけない、という状態であり。週1程度なら我慢しようと思ったが、在宅勤務の頻度が増えたり、ホテル療養になれば、ストレスになりうると思い購入。

2、洗面用具

いつも使っているものを小さい容器に詰めればお金はかからない。けれども、体調の悪い中で、明日迎えに来ますって保健所の方から言われて、シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料、乳液、化粧水6種類をそれぞれボトルに詰めて、溢れないようきつく蓋をしてラベリングして、ジップロックに入れる作業ができるだろうか。と考えた時に、わたしはできないタイプだと確信し、すべて詰めてあるものを購入した。メイク落としは初日の1回分を個包装で持っていく予定。


ビジネスホテルのシャンプーって、盗難対策なのか、ひどいシャンプーが多い気がする。洗浄力が低い、そのわり髪がこれでもかと軋む。丈夫な髪質で、あまりこだわりがなくドラッグストアの500ml数百円のシャンプーを使用しているわたしでさえこう思った。同時期に一緒に出張していた美容にあまり関心のなさそうな男性も、出張2日目でシャンプーをコンビニで買った、と言っていたので、相当ひどかったのだと思う。マシェリは匂いが好きなのと、パッケージが可愛いのと、自分のイニシャル「M」なのでアガる。ドラッグストアでは平均的な価格帯のシャンプーでも、備え付けよりはずっといい。

洗顔フォームはこれ。パッケージが静かで匂いもしなくて素晴らしい(シャンプーと矛盾するけど、わたしは、顔に塗るものは香料不要だと思う)

化粧水乳液はこれ。(これも香料とアルコールがないと、なおよい)

3、iPad

2014年にiPadminiを購入してから、Abemaで野球の試合を見たり、dマガジンを読んだり、お世話になっていた。ただし去年から調子が悪く(想定の使用年数を超えているので仕方がないが)、インターネット検索をしているだけで発熱するようになったので、買い替えを決意した。当時は結婚式の写真を実家の親に見せるという大義名分で購入したので、持ち運び重視でminiにしたが、Amazonプライム視聴時は大きい画面のほうがよく、(値段も1万円くらい安い)大きいサイズに買い替えた。余談だが、配送にすると3週間近く要するものの、アップルストアだと注文の翌々日に受け取り可能だった。緊急事態宣言の最中で悩んだが、家からアップルストアまで1時間もかからないので、店舗受取を選択した。入院中に届き配送ボックスを一つ埋めてしまうと、マンションの他の居住者に迷惑がかかるのでやむなし。miniは大事に使っていたので、最高額の買取値がつき、ギフトカードに交換してもらった。これは来年iPhoneの買い替え時に使う予定。

4、これから買う予定のもの

・有線マウス 在宅勤務のお供に。無線は電池切れが怖い。

・体温計(ホテルでは用意がなく、各自で準備が必要らしい。家に一本あるが、夫も発症すると積む)

・爪切り(これも家に一本あるが、夫も発症すると積む)

・食器用洗剤 小さいものがない。コスパと労力を天秤にかけてこれだけは家のもものを詰めるかも。

・洗濯用ジェル洗剤 意外とちょっとずつ使えるものがない。

・ポケモンX・Y

あえて療養中に買いたいと思っている娯楽品。大人になってからプレイしたものもあるがほぼ全部プレイしており、唯一X・Yだけ未履修。2013年当時、上京したてで、仕事に家事に通勤に余裕がなく買えなかった。同居して家族がいる中でプレイすると、(ミスしたときに、ポケモンに説教してしまうため)どうしても夫に手の内がバレるので、やるならこのタイミングだと思う。夫と対戦するとだいたい負けるので、いかに爪痕を残すかだけを考えている。ツボツボいるかな・・・。

おまけ1、飲食物

飲食物は個人の好みがあるが、体験記を読んだところ、以下のものを挙げている人がいた。この辺も多少備蓄しておきたいところである。

・ゼリー、ゼリー飲料などの食欲無いとき用のもの

・味噌汁、コーンポタージュなどの汁もの

・野菜ジュース、野菜スープなどの野菜補充もの

・ふりかけ、お茶漬けなどのご飯アレンジもの

・コーヒー、お茶などの嗜好品

・チョコ、飴などの甘味

個人的には缶入りパン、カップうどん、春雨スープを持ち込みたい。炭水化物の層は厚いほど食生活(心)が豊かになると信じている。

・上記を食べるためのスプーン、フォーク、マグカップ(お弁当に割り箸がつくが、食後捨ててしまって、やっぱり持ち込んだのを食べたい!ってなった時用。)

おまけ2、個人的にはいらないと思っているが、複数名がほしいと挙げていたもの

・S字フック(入院している場合には、手の届くところにあれこれ置けるそう。ホテル療養を想定しているというのと、一本だけバックハンガーはあるので、それを使えば良いかな?)

・ピンチハンガーや洗濯ハサミ(備えつけのハンガーで十分?)

・スリッパ(備え付けで十分?)

・香水など、匂いのするもの(嗅覚異常や回復具合を確認する。コーヒーがあればいいかな)

・不織布の袋(入院時はお風呂セット的なものを入れるのに役立つらしい。もともと昔のアップルストアのビニール袋に下着を詰める予定なので、それを使えばよいかな?)

おまけ3、挙げている人がいなかったけれど、個人的に持ち込みたいもの

・ぬいぐるみ(ではありません家族です・・・というハッシュタグがある。いい年してとも思うけど、これは譲れない)

・3DS(Switchもあるけど、重いのであえて3DSがいいかなと)

・肩掛けと手持ちができる大きめボストンバッグ(持ち込みたいというか、皆荷物をどうやって持っていくんだろうか?という疑問が残った。行きは車が来るので迎えまでの数分間手に持てればよいが、帰りは電車で帰るだろうから最大でもサコッシュ+リュック+トート2orボストン1が限界だと思う。)

・サコッシュ(お弁当を1日3回受け取りに行く際に)

これからさらに知見が増えると思うので、リストをブラッシュアップしつつ準備をしておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?