見出し画像

受け入れるのは難しいって本当?

最近、価値観についてよく耳に入ってきます。
価値観があう、合わない。

あなたのこういうところが、受け入れられない…。

私も随分悩まされました。
イライラがおさまらずに、文字通り頭に血が上って、頭皮が痒くて痒くて皮膚科を受診するも、何もない。この数年で白髪が随分増えました。

とてもではないが、相手を受け入れられない。

なぜいつもそんなことをして来るのか?
怒りしか湧いてこない。


心理カウンセラーの講義を受講し、心のコントロールをある程度身につけました。

相手を変えることは簡単ではない。変えようとせず、自分が相手にとって憧れの存在となれば、相手に影響を与える事ができる。

ただ、相手が何とかしたいという解決の意識を持たない時点では、どうしようもない。時間をかけるしかない。その時が来るまで。

もし、自分が困っていて、解決したいのなら、まずは自分の価値観をよく洗い出してみる。
本当に、その価値観は大切なのか?

それでも相容れない時はある。
そこから先は、心理学では解決できず、祈るしかない。


頭でわかっていても、無理でした。
祈りって、何なのか…? 誰に何を祈るの?

その祈りの方法が、先日わかりました。
ただ、ひたすらに感謝してみる。
自分の中の何かが、それは嘘だと言ってても構わない。
すると、明らかに自分に変化が現れました。

そう、祈る先は自分でした。

自分の心の中を、感謝でいっぱいになるように祈りました。そうしたら、怒りの感情は無くなりました。

自分は正しい、相手が違うと思う時、怒りの感情が湧き喧嘩が始まります。自分は間違っていると思う時に、喧嘩を仕掛けることはないでしょう。

自分の正しさって、本当か?

どんな事にも、感謝できる要素はあるんじゃないかな?

こころを感謝でいっぱいにすると、そのほんの些細な感謝ポイントが浮き出てきます。

もう、怒りなんて起きません。

欠けた部分ではなく、満ちているところに目を向けるゲシュタルト療法、物事は捉え方によって結果が変わるというABC理論。この技術を実践で使うために、自分の心の中を感謝でいっぱいに満たすという事が、私個人としてはとても大きな働きとなりました。

自分に嘘はつきたくないと思う。それ、本当ですか?
死んでも嫌だね!! 本当ですか?

みんな、幸せを感じながら笑って過ごしたいのが本音ではありませんか?

自分の考えを貫く事が、自分軸で生きること?
そもそも、その自分は本当に自分ですか?

知らない間に身についている大事な価値観の塊を、
自分だと思い込んでいませんか?

それでも、相手を許せないのなら、
そして、その相手が大切な人なのなら、
もうやる事は一つだけ。

分かり合えなくても良い。その人の帰る場所であろう。

I love you   because you are you

私はあなたを愛しています。
なぜなら、あなたはあなたなのだから。

あるがまま、そのままのあなたで良いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?