見出し画像

眠れぬ夜に。






寝れない(笑)




家事やらずに子どもと遊ぶことを優先したから
22:00帰宅のオットに


" 家事残ってるから絶対起こして。"


と伝言を残して
20:30に子どもたちの寝かしつけで
案の定、一緒に布団に入って寝落ち。



一回寝て起きると寝れないね〜〜〜。



かと言って朝早く起きると
必ず一緒に起きてくるジナンとムスメ。
何故。(笑)






新生活が始まってもうすぐ2ヶ月。
みんながだいぶ慣れてきて落ち着いてきた感じ。
( まぁ、小さい悩み?みたいなのは尽きないけども。)



1番心配してたチョウナンが
1番楽しそうに学校に通えてることが
ほんまに嬉しい!

毎朝自分で起きて
ご飯食べ終わった後は
着替え、歯磨きも言われずともやって
30分前には準備万端なのも
ほんまにすごい!!
( 30分前からランドセル背負ってるのは
 ちょっと早すぎる気もするけどな(笑))

宿題も言われなくても
帰ってきたらすぐ始めるのも
この年で自分で決めたルーティン守って
やれてるのって偉いな〜。って尊敬する。


いろんなお友達の名前がでてきて
1ヶ月前はクラスの子の名前だけやったけど
( それでもほとんど知らない子やったからすごいのよ。)
今月は隣のクラスの子とか
学年違う子とかの名前も出てきて
学校の中で自らいろんな子と接してるんやなぁ、
って感心してる。


語彙力無さすぎて
すごいとしか書かれへんのもどかしいけど
小学生に上がってからのチョウナンの成長が
ほんまに素晴らしい。
嬉しい気持ちと
手がどんどん離れていってる寂しい気持ちと。


後どれくらい手繋いでくれるかなぁ。
後どれくらいいろんな話してくれるかなぁ。
…なんて考えてたら涙出てくる。






ジナンは
5月の半ば頃から
やっとこさ慣れてきた様子で(笑)
…と言うのも働く時間を変えて
みんなと同じ時間のお迎えに間に合うようにしたのが
大きかった様子。
チョウナンが毎日学校に行く姿を見てるからか
週5で行くのも当たり前。って感じになってる。


今週から制服登園になって
" またぐずるのではないか…?"
と不安に思ってたけど
意外とすんなりと着て登園して行って
こちらが拍子抜け(笑)(笑)



園で覚えてきた手遊びやお歌、
ダンスなんかも披露してくれて
楽しんでる様子が見れるのも嬉しい♡






ムスメは
保育園の駐車場が見えると
めっっっちゃちっちゃい声で
" 嫌〜 "
って呟きはるけど(笑)
相変わらず保育園では頑張ってるご様子。

家では少しイヤイヤが出てきてて
ご飯も好き嫌いがあるのか食べる人食べない日の
ムラが激し目。
まぁ、いいさ!いつから食べるから!!!(笑)

おしゃべりも少しずつ色々出てきて
癒されております♡♡






慌ただしい日々の中でも
少しの時間で自分の時間見つける余裕もでてきたし、
家事の手抜きの仕方も学んできたし、
もっともっと自分が楽に生きれる方法を
探したいなぁ〜と思う。



それには
自分の好きなこと、苦手なことをはっきりさせて

好きなことに時間を多く。
苦手なことの時間を短く。

できるようになることかなぁ〜と。




今の所
・月1回は送りから迎えまでの間
 自分のしたい事しかしない日

って言うのを作ろうと計画中。
5月は最終日の予定です♡

今からどう過ごそうかと
ドキドキ、ワクワク、ソワソワしてる♡笑





そろそろ寝れるかな〜(笑)
一旦携帯置いてみようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?