見出し画像

ワンオペ0歳の息子との1日のスケジュール

8ヶ月の息子との1日のわたしたちのスケジュールを書いてみようと思う。

ちなみに私は育休中で、

旦那は単身赴任、または深夜まで仕事

8:00起床 ゴロゴロしながら洗濯を回し、朝ご飯準備、おもちゃ片付けたり食器直したり、、


9:00朝ご飯 離乳食①とミルク 離乳食食べさせながら自分のご飯をスピーディーに食べる 途中で飽きたらあやしながら食べる


10:00掃除 洗濯干し おでかけ準備 

買い物に行くにも公園に行くにも、とにかく準備とイメージトレーニングが必要。バスに初めて乗るときが一番考えた。


11:00近くの公園をベビーカーでお散歩。お茶やお菓子ももちろん持参!子ども生まれてからコンビニに行くことがなくなった!それだけでも節約できてるなって思う


12:00スーパーで買い物 夕飯の買い物や日用品。買うものが多いときは、おんぶ紐に息子を抱き、ベビーカーに荷物を大量にいれて家に運ぶ。なるべく効率よくを考えるようになった。


13:00昼ご飯 ちゃちゃっと食べれるのを食べる。ミルク2回目、おもちゃで遊んだりYouTubeをテレビで見たりする


14:00ぐずぐずし始めるので寝かしつける。息子は背中スイッチが敏感で、布団に寝かせるとすぐ泣いてしまうので、ブランケットを1枚引いて優しく、とにかく優しく寝かせる。そして胸をとんとんして、数分横にいると寝てくれる。


15:00昼寝タイム!!自分のすきな本を読んだり、ネイルを付け替えたり、ドラマ1本見れたり、でもだいたい30分~1時間お昼寝


16:00離乳食と夕飯の準備、離乳食は基本映えないけど作るようにしている。煮てつぶす。神経質に頑張るところではないと思っているし、市販のも使ってみたり、使えるところは頼る!


17:00離乳食② 自分の夕飯の前に先に食べさせる。食べるペースが落ち着いてきたら、自分のご飯を食べる。


19:00お風呂の準備をする。脱衣所に洋服やベビーチェアやおむつ、自分の服やタオルなどスムーズにいくようにセッティングしておく。

そして皿洗いやテーブルの片付け、もちろんその間も泣いたらあやして、おむつ変えたり、授乳したりしている


20:00お風呂に入る 息子をベビーバスに座らせ、お風呂の扉は開けたまま。先に私が体を洗ってから一緒に入るようにしている。お風呂からあがったら準備していたバスタオルの上に寝かせて包む。その間に急いで着替えて、部屋で着替えさせてクリーム塗ったり、耳掃除したり、授乳したり。


21:00ミルク3回目 飲んで落ち着いたら、絵本読んだり、ゴロゴロしながらテレビ見て、寝室でゆっくり過ごしながら今日の出来事を話しかける


22:00~23:00就寝 調子がよいと眠たくなって抱っこして授乳少しすると寝てくれる。しかしそんなにうまくいかないときは、0時、1時くらいまでぐずっている。最初はどうにか寝せようと思っていたが、最近は「ま、そんな気分のときもあるよね」っと思うようにしている。

夜中1度起きて泣いちゃうと抱っこして授乳してあやす。

いろんな家庭の形がありますよね、私たちはこんな感じ。これから仕事が始まって、保育園とかってなるとさらに考えて行動しなきゃなって思う。

家事や育児は仕事とは違って終わりがないし、手をかければいくらでもできる。だから無理することもあったし、自分を責めることもあった


でもお母さんになると日々学ぶことが多く、

育児って自分を子どもが育ててくれているんだなって本当に実感する。

すでにこんなにできることが増えたのだから。



自分頑張ってる!自分成長している!

子どもにそう話しかけるように

自分自身もたくさん褒めていこう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?