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WVS
2024年5月27日 17:35
調剤薬局業界における「モノからヒトへ」のアプローチは、製品である薬や医療機器の提供に留まらず、患者中心のサービス提供やコミュニケーションの重視を意味します。具体的には、患者のニーズや健康状態に合わせた個別対応、薬剤情報の提供や服薬指導の充実、患者との信頼関係の構築などが重要です。つまり、薬剤師や薬局スタッフが単なる薬の提供者ではなく、患者の健康を支えるパートナーとして、患者とのコミュニケー
2024年5月22日 03:37
調剤業界の新たな進化:ヒトからココ(個々)へと仮に想定して考察してみます調剤業界の変遷調剤業界は、長年にわたり「モノからヒトへ」という重要な変革を遂げてきました。当初、調剤業務の中心は薬品の正確な調合と供給にありました。しかし、近年では患者中心のアプローチが重視され、薬剤師は患者の健康状態や生活習慣に配慮した対応を行うようになりました。これにより、個々の患者のニーズに応じた医療が提