見出し画像

また?的な、先週の話。

来週には卒業の、不登校児→時短登校の子。今週はやらかしてしまう。

という、先週のお話。

元を正せば、二年ほど前になる。

五年生になった子供達、親には内緒で勝手に奢り奢られ事件。

内容はそのまま。

これ、そうでもないことなのか、とても大きな問題なのか、担任から電話をかけられた自分にはよくわからなかったけど(確かに奢ったらしいけど、それは脅迫された、ではなく、ただ、みんなの前で見せびらかすように自販機を利用したら、便乗された、らしい。)、当の本人には、いくら自分が直接もらったお金(お年玉🧧やらお小遣いやら)であっても、理由なく親の知らないところで(共働き夫婦の子ゆえに)お金を子供達だけで使ってる時の危険度を説明した。

そして、また同じ事を説明した。

何故なら自分が使う為のネットゲーム課金用のプリペイドカードを買って隠して置いたから。

何故バレたか。

親の寝床で(本人のではない)ジュースをこぼしたから、流石に久々にドSを発動して怒鳴り(怒鳴ってる間に、怒りを鎮める6秒だったらしい)説教を始めて、ふと見ると布団の中にそれがあった。

それをドSな親から指摘されて、何がいけないかを聞かれると、

同じ過ちを繰り返してしまったから。

とか言うの、本当吹き出してしまいそうだった。

未だ言葉の拙い子、なので、急にドラマかアニメの台詞?的な言葉が飛び出て、なんじゃそれ😎よくそんな言葉知ってるねーと、和やかモードに移行してしまいそうだった。

ま、

夕飯前だけど(他の家族が、食事をいまかいまかと待っていたし、本当のところ、こっちは仕事から帰ってきて早いところ家事をこなして休憩したいのでイライラ💢してるところだが、それはこちらの個人的な事情)かなり時間をかけて(聞いてもすぐ答えるタイプの第一子とは違う第三子)、

自分の財布は持っててくれ(親が)
おつかいのときのために、それ用のお金を置いてくれ(以前はそうしていたが、こちらのバタバタですっかりその制度を廃止してしまっていた)、

と本人は言う。

なるほど、となってそうした。

という話。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?