見出し画像

大喜利W杯 ジョージア🇬🇪


はい!!!
楽しかった大会の振り返り&自分の没ボケを公開する記事です。だらだらマイペースに書いてたら遅くなってしまいましたが気にせず!
それではどうぞ


ジョージア結成



500円貯金さんから誘われたのが去年の8月でした。早!ちなみにチーム登録開始が翌年の1月だったので、笑モさんが企画を匂わせた最初期の段階だったはず。
もう1人誰と組みたいか聞かれたので一切脳味噌を使うことなく青菜に盛り塩という同級生を誘い、チーム結成に至りました。

どちらともチームを組んだ経験があったので安心感がありました。ただ、今回3人とも精力的に大喜利をしている時期ではなかったので「まずは楽しもうぜー」というスタンスだったんじゃないかと思います。少なくとも僕はそうでした。

ジョージアというなんとなく渋い国ですがどこか自分たちらしくて気に入っています。みんな年齢的にはもうジジイ寄りだし

そういえば500円貯金さんは前回大会の優勝者です。


練習お題

家庭内カースト最下位だったお父さんが最上位になった出来事



没ボケ

ごみ箱に座ってるとき松潤に似てた

公民館で嘘ついてお菓子もらってきた

ちくわから天才的なダシが出た

パフェ島(じま)という後輩が遊びにきた

2025年は来ない、と急に言った

感想

投稿数が119だったのでまあまあやれているなーという感じ!練習だし深く考えてません!
ボケクエとかでもそうなんですが青菜は多人数のときたまに強いです。キモ


予選1回戦 グループD

「最終問題は100ポイントです!」よりもめちゃくちゃな、クイズ番組のアナウンス


没ボケ

頭の中で鉛筆を削ってるだけの人がいます

座ってる時にマラソンの顔しないでください

正解です、さすが知識泥棒

クイズ王は、肌が汚いからクイズ王なんです

川口春奈さんとあのちゃんは一旦、隣の手術室へ

関西チームの皆さんは外の工事に混ざりましょうか

関西チームはもう少し火の近くに移りましょうか

大人が1人ずつ順番に閃いて気持ち悪い

壁からタケノコが!タケノコといえば整形。問題

感想

クイズ要素に着かず離れず、というのがなかなか難しいお題でした。あとアナウンスっぽい口調を過度に気にしてしまっていたかも。
結果的に全員がぱっとしない順位に終わりました。

この回答に限らずなんですが、大会を通じて、距離感が掴めてない+せっかくのチーム戦だし、ということで自分は基本的にチーム評価の高かった回答を出すようにしてました!
個人戦なら鉛筆のボケを投稿してたと思います。

初回からめちゃくちゃボーダーでしたが焦りはなかったです。今回を下回ることはないと思ってたので!


予選2回戦 グループD

必ず最悪なことが起きる新幹線「ぜつぼう」に乗った時のエピソード


没ボケ

鹿をはねたあと嘘みたいに加速した

鹿をはねたあと車掌がウソですよ〜と言った

単語帳閉じて横見たら誰かの庭を走ってた

大男が全部の吊り革にインフルエンザと書いてた

死神を名乗るジジイに痴漢された

死神を名乗るジジイがトンネルでいなくなった

吊り革に絡まってる女に犯罪者と言われた

280km/時の犬が280km/時のドッグフード食べてた

田植えに失敗した農家が死にに来た

感想

楽しいお題でした。手書きでノートに書いてみたりもしてたのでだいぶノリノリだったと思います。
自分のとかなりかぶってる回答があったんですが結果的に6位で一安心でした。電車→鹿轢く、はまあ拾われるよなー
個人なら「死神を名乗るジジイがトンネルでいなくなった」「大男が全部の吊り革にインフルエンザと書いてた」のどちらかにしてたと思います(トンネルかぶりを気にして後者にしてたかも)。新幹線に吊り革ないって言われてかなりハッとしました。とりあえずナイスチーム!


チームは接戦の末7位通過でなんとか本選進出です(赤線が通過のボーダーライン)。

ここで移籍を使うかどうか迷ったんですが、移籍ポイントが低いこともあり結局使わず。後述しますが自分はこの時ルールを勘違いしており、きちんと認識していたならこの場面で使っていただろうと思います

本選1回戦 グループB


画像お題

没ボケ

天国でもこの仕事やりたいなあ

お前ら全員、最高の中学生だよ!

寒そうなのがお前の個性なのか? 

人に相談するのが、心の底から嫌いなんだ

元気のヒケツは格闘技にあり!

結婚してる人たちを、通したり通さなかったり

ミキサーの使い方を教えてくれ

君はおしりかじり虫ですか?

竈門炭治郎さんだ!

"大喜利交通整理"始まるよ!

交通整理のすごい人

お金貯めて東京に行きます

これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨降り注げば
空は高鳴る

昔のこと忘れていくのが、もう気持ち良いです

お得な情報を手に入れてみたいなあ

最後の風船は豚にあげました

感想

全員が中位と振るわず。会議も難航して危うくおしりかじり虫を出すところでした

なんとボーダー上で同点となり、より高い順位のプレイヤーがいるチームが勝ち上がることに。
自分の12位が最高順位だったためジョージアは命を繋ぎました…ギリギリまで動向を見てたのでハラハラしっぱなしでしたがそういうのがだんだん楽しくなってきた!

グループチャットに臨場感があります

ここで移籍についてルールを再確認したところ、いろいろと認識が間違っていたことが明らかに。

・自グループの敗退者から獲得したい選手を選ぶと思っていたが、実際は全グループの敗退者から選べる
・4人の平均得票率で競うと思っていたが、実際は上位3人の得票数の合計で競う

とりあえず移籍使った方がめちゃくちゃ有利でした!!1人滑ってもいいのデカすぎ
いっそ決勝まで強気に温存した方が面白いのでは?とも思いましたが、次グループのメンバーを見た瞬間に移籍使わないと100%負けると確信しました。

ということでバームクさんを獲得。
僕と500円貯金さんがともに第一希望でした(青菜は違いました)。バームクさんは回答のパワーに加え、このメンバーとの親和性が高いんじゃないかとかなり期待してました。
仲良しチーム、ジョージア完成!


本選2回戦 グループD

無人島に漂流したものの、絶対に自分以外にヤバいやつが住んでいると思った理由


没ボケ

でかいクラゲにろうそく刺さってた

ぎゅっとした海藻をめくるだけの本があった

波の音が拡声器で倍になってた

落ちてた日記めくってたらいつの間にか2人で音読してた

砂浜に大きくヘリお断りと書かれてた

足跡追ってたら途中でハイヒールになった

「石鹸の匂いだ!」という叫び声が近くなってきた

指みたいな雷にカバンとられた

一番死にかけてるとき、近くで歯磨きの音がしてた

なんか海水がプルプルしてきた


感想

今見返しても決勝戦と遜色ないほどの激戦区だったと思います。
坂本、ふふふ、細菌兵器、エコノミー、悠裕ゆっけ、ドクローネ、頭金谷!(敬称略、他メンバーも軒並みやばかったです)

2点差で勝利

もうボーダー争いいらねー疲れた!

読みどおりバームク獲ってなかったらここで終わってました。墓ウンコくんありがとう!

500円貯金と青菜はずっと仲良く並んで滑っていて何しとんこいつらと思ってました

とはいえこのメンバーで個人5位をとれたのは大きく、調子が上向いてきた感覚がありました。ここで勝てたのかなり嬉しい!


本選3回戦 グループA

音楽性の違いでやめると言ってるバンドの真実


感想

個人3位、チームも3位で決勝進出です!チーム戦の大きな大会で決勝に残るの初めて!久々にボーダー争いから外れたのと、結構好きな回答で結果出せたの嬉しい。前回沈んだ500円貯金、青菜に盛り塩も安定した順位でよかったです(500円貯金の回答はもっと上位にくるかと思ってた)。バームクは休憩時間でした。OK


決勝戦

「自分に喧嘩の闘い方を教えてくれてる師匠、実は全人類の中でもめちゃくちゃ弱い部類なんじゃないか」と少年が思った理由



というわけでジョージアは6位入賞という結果でした!!!!(入賞は勝手につけました)
500円貯金は1回目のW杯からベスト8→優勝→6位といういかれた成績を残しているのでもっと知られてほしい!

23時からみんな(青菜以外)で通話しながらソワソワしてる時間楽しかったです。2分おきにチーム名が公開されていく感じが絶妙な緊張感を生んでいて最高でした。

決勝戦はもっとやれたなー、とか個人的な感情はありますが、このチームで最後まで会議できたのを大切に思います。
500円貯金、青菜に盛り塩、バームク、ありがとうございました!!また遊ぼう!

最後に

主催の笑うモールス信号さん、本当にお疲れさまでした!
出るたびに特定の国への愛着が増していくというとても不思議な、とても楽しい大会でした!イラク、スロバキア、ジョージアは死ぬまでに一度訪れようと思います。

また、サイトを閉鎖されるということで寂しさはありますが、それ以上に感謝の気持ちが大きいです。
大喜利パフェに始まり、防衛戦、大喜利ファイブ、girinews、そしてW杯と様々な企画を楽しませていただきました。
個人的に大喜利パフェに思い入れが深く、他サイトの大会でも主戦場として出場したことがありました。ボケおめのような昇格制だった頃も、1〜5位の順位をつけて投票する形式になってからも、変わらず熱を持って投稿していたことを覚えています。たくさんの素晴らしい回答が並ぶ素晴らしいサイトでした。7月中にまたログを見返させていただきます。

重ねて、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?