SEOについてのアウトプット①・②
SEOとは、WEBマーケティング手法の一種です。オンラン上でユーザーは集客するということです。SEOは検索エンジンを使います。
グーグルやヤフーのプラットホームのことを、検索エンジンといいます。
検索した際に自分のサイトを表示させることです。これを増やすことなんです。ちなみに日本検索エンジンの割合はグーグル68% ヤフー28%です。
上記2つの検索エンジンはアルゴリズムは一緒なんです!!
つまりグーグルに上位ランクさせればOK。
SEOを成功させるためには、検索ランキングで上位に表示させることです。
クリックランキング1位は23.8%、2位は16.2%、3位は11,23%,
4位は8.64%と続きます。つまり上位に表示させれば、されないと・・・クリックされないのですね!!
<競合コンテンツ調査>
記事に独自性を加えるために行います。競合と同じコンテンツ(同じ記事)では上位表示されないので、理解が大事です。独自性2つあります。
①情報の独自性 他のメディアでは発信されていない情報 第一発信情報
②情報の切り口 いかにコンテンツをユーザーに理解しやすいよういに情報発信しているかです。
<調査手順のやり方>
①競合のコンテンツのタイトル・構成を抜き出す
②文字数調査
③その記事ならではの情報
例えばある検索上位1位のサイトを見ると
タイトル・・・店舗集約のために手法10選
構成・・・・①~⑩
文字数・・・8321
構成をよく見ると・・・この記事ならではの情報は、活用事例、メリットデメリット、活用できる集客法を⑩個のっているな~~などなど
↑抜き出すことが大事
さらに★とくに 「どのような情報が含まれていないのか?」を調べるのが大事。真似をすることが目的になってはいけません。
独自性を出すとしたら・・・
基準を設定するとユーザーが見やすい。独自の目線・体験での発信することが大切・・・・
以上簡単ではございますがアウトプットでした~~
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