【十勝LOVE】十勝千年の森

画像1 「十勝千年の森」は清水町にある観光ガーデンです。この森の素晴らしいところは日高山脈を背景として、自然と一体になっていることだと思っています。
画像2 「十勝千年の森」から望む日高山脈。遠くにまだ、積雪が残る山の頂きが見えています。
画像3 この森は、朝ドラの撮影でも使ったそうです。他の観光ガーデンでも撮影したので、あの朝ドラはまさに、オール十勝だったんでしょうね。カフェの建物が普通に農家の一軒家にも見えます。まあ、十勝にこんなオシャレな農家さんはいませんが笑
画像4 十勝晴れが気持ちいい。長めに整備された芝生はフワフワの絨毯のようでした。「ああ、この感触いいな」。代々木公園だったら、ここで半身浴している人が100人はいるだろうなあ笑
画像5 「十勝千年の森」はイギリス人の有名な庭師によって設計デザインされた人口の森です。雪に埋もれている時は別ですが、四季折々の草花が楽しめるようになっています。私は日本の情緒ある箱庭も好きですが、イングリッシュガーデンの発想はやっぱり素敵ですね。
画像6 遊歩道の散歩道。六花亭の六花の森に比べるとワイルドなイメージ。(私個人の感想ですが)
画像7 季節は6月。7月〜8月の方がもっとカラフルに彩られるのかな。6月は緑が99%でした。
画像8 こういう雰囲気。昔は自宅近くの森もこんな感じでした。懐かしい風景。
画像9 森の中から見上げると、空の青と広葉樹の緑が美しいバランスで競演中。ここに寝そべって森林浴していたい・・・。6月の十勝はほどよく乾燥していて、ジメッとしていないので過ごしやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?