見出し画像

2023/1/29 ファンミーティングレポートとデッキレシピ(ベスト4とラビアン杯準優勝)

■ファンミーティング感想

今年入って初の公式主催大型イベントでしたねー。
会場にすっごい人来てましたね。ビルディバイドの底力を感じました。ガンスリ含めて色んな人と対戦し、初見さんともお話しましたがみなさんファンミとかサークルには参加してるみたいですね。そりゃはじめましてだ〜と思いました。名古屋で遊んでいる方にも一回当たりました。幅広く遊ばれているようでなによりっす。

あと、色んな人に声かけてもらって嬉しかったです。「Twitter見てます」も「note読んでます」も「その子が例の娘さんですか?」も「9歳娘氏ちゃんのお父さんですか?」もどれも嬉しいです。気軽に声かけてください(笑)

さてさて、私は128人トーナメントに参加しましたがなんとかベスト4に残れました(6-1)。優勝したTsubakiさんに負けました。悔しいですが、次また頑張ろうと思います。使ったデッキは青黒白アイオラです。

9歳娘氏は赤青クラウディアで128人トーナメントには参加したものの、なんと初戦でスライサー無限ブロック搭載型スカーというクラウディアにとって地獄みたいなデッキに激突し初戦敗退。これはしゃあない、めぐり合わせやね。
しかし、その後ラビアンスタンディ争奪杯(ラビアン杯)に参加した9歳娘氏は4-0無敗で予選突破。そのまま本戦2-0して決勝まで駒を進め、惜しくも決勝で敗退しました。9歳女児の躍進すごい。取材の依頼お待ちしてます。
「マジで強い」「緊張するのは年下の女の子と対戦するからか、彼女の気迫かわからん」「お子さん、勝ってますよ。周り、大人しかいないのに」
など、お褒め頂きありがとうございます。まぁ、娘氏もテンパってマリガンミスとかしてるんで年相応に緊張していたと思います(お目溢しいただいてありがとうございます)。

全体的に楽しいイベントでした。今後のイベントも期待しております。

■青黒白アイオラ(128人トナメ 6-1 ベスト4)


個人的には本戦のレシピは全員集めて公開でも良かったんじゃないかなぁとか思います。俺が見たい。それはさておき、自分の使用したデッキの紹介です。
ほぼこれ、以上。

https://note.com/0726238/n/n51028137f68e
OUT スモーク・ディスチャージャー 3->2
IN 邪悪な取引 3->

変更点はこんな感じです。凪が詰めに出てくるのでディスチャの優先度が落ち、凪にアクセスできる取引の優先度が上がった形ですね。ディスチャはデコイ守るのに中盤に一回使うんで2枚は必要っす。
デッキの回し方なども上記リンク先に書いてあるので参考になれば幸いですー。全編無料なので参考になったと思ったらいいねください(自己承認欲求の固まり)。
今回は8人席内での勝ち抜き形式だったので、対戦が長引きがちなコントロールデッキな私は最後までやっていることが多く、隣の人にデッキ見られてちょいやだなーと思いましたけど、noteでデッキ公開してるから知ってる人は構築ほぼ把握してるんだし、いまさらじゃね?と思い直してからは気にならなくなりました。みんなもいっぱいnote書こうな?(笑)

■青赤クラウディア(ラビアン杯 6-1 準優勝)


9歳娘氏よく頑張ったなぁ、、、実力が伺えて親として嬉しいよ。

ファンミ前日にアメニティドリーム大宮さんの公認大会に参加した際、現ランキング1位のもとやさんから「ショットで出た"円の力"を序盤に打ったのが敗因かなぁ」とアドバイスを頂き、その部分を改善した形。ショットで出たカード使ったら敗北とか構築の敗北なので大いに反省した。9歳娘氏の敗北理由は正確なところを察するのが難しいので、とっても助かる(敬意)。

20221210 青赤クラウディア
https://note.com/0726238/n/nd2a1c3f1454d

回し方はほぼこれ↑。参考になれば幸いです。いいねください(笑)
↓ファンミ時の変更点
OUT リコルド 4->3
OUT ナディヤ 4->3
OUT エイラ 4->3
IN コンバージング・ファイヤ 0->2
IN バシランガ 0->2
(デッキ枚数 40->41)

"痛みを押して"は4枚以上積みたいと9歳娘氏から要望があり、ノーマル3コスト除去として同様の活躍が見込めるコンバージング・ファイヤを採用。任意エナジー支払いの除去はエナジー管理にも使えて使いやすいとの9歳娘談。

バシランガは押し込まれているときの形勢逆転に強く、主に対ユニットとダメージショットへの追加強化要因で採用。あとエナジー送りの赤ショット抜いたので色比率の問題解消のニュアンスも大きい。
バシランガがいないときはリソースブッパして押し込まれたりバスターめくりすぎてしんどいときに逆転できなかったが、バシランガが10000デコイで相手ターンのダメージ進行を吹き飛ばせると途端に話が変わる。クラウディアの1ターンは他のデッキより重いので、そういう意味でも追加の1Tを貰える可能性があるバシランガは相性がよい。結果として勝利にも結構貢献していたように見えた。多分この形で良かったんだと思う。

先述したとおりエナジー送りにするショットは全部抜きました。ディスペアでほんとに十分。この辺はクラウディアエースマスターでTsubakiさんの構築に入ってたから安心して入れたところあります(敬意)。
”痛みを押して”は序盤にめくったら1点回復、後半めくったら1Tゲットor次のターンで殺す準備に繋がるのでいいんです。例外例外。


■あとがき

思ったより参加者がいて驚いた。とても楽しかったし、勉強になった。次もまた参加したい(小学生か?)

以上
読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?