見出し画像

青黒t白バルバビロン[凪+メイ]

5大会ぐらい優勝したので備忘録代わりにデッキ解説をー。
豊富な低コスト火力で速攻にある程度耐性があり、コントロール対決でも不利はつかないので公認大会勝ちきるポテンシャルはあるデッキですー。

1枚だけ入っているカードでもデッキ名につけてもいい。遊戯王のフォトン〜〜を思い出すね。

前回の記事
20221205 青黒t白バルバビロン
https://note.com/0726238/n/n82e4c4049fef

運用方法は前回と殆ど変わらないのでそちらを見ていただくとして、今までのデッキの変遷も含めて記載していく。

20221205 青黒t白バルバビロンからある程度いろんなデッキでやっていく中で、ミラーと対コントロールの勝率が50%以上にできず、なにか構築にアクセントが必要と感じる。
幸いバルバビロンはピン刺しでもドローと回収で引きたいカードを手札に入れれるデッキだったので、過ちに導く怪異 ディ・ブランカを採用。

実際強かったし、いまの形で採用してないだけでまた使うかもしれない。

ディ・ブランカのテキスト確認される回数はトップクラス。
フェニックスアイオラのエース・オブ・エースなんだけど、ある程度お膳立てが必要。

コマンドを逸らしてフェニックスアイオラを避雷針に生き残って永続パンプするのでめっちゃしぶとく、対コントロール相手やショットコマンドを構えて戦うデッキにぶっ刺さった。相手ライフ2点からのアイオラ→ディ・ブランカの詰めムーブは極悪。

なんでいま入れてないの?っていうと、効果相応にコストが重く、事前準備にも手間がかかり、序盤中盤で競っている状況に出す余裕がないというのがひとつ。効果を最大限に活かすにはフェニックスアイオラがある程度比重高く維持しなければならないというのが当初のフェニックスアイオラに比重を置きすぎないデッキのが強いというコンセプトと異なっていると感じたのひとつ。対戦回数が何故か非常に多いクラウディアに対して今ひとつなのがひとつ、不思議だなー。

なので、型のひとつとしてディ・ブランカが強いことは認識しつつ他の形を模索することに。
そこでまず入ったのは†引っ込み思案† 皐月メイ

フィニッシャー。

メイはクイックかつ軽コストでプレイできるため邪悪な取引で手札があぶれないように調整でき、クイックでの追撃、手札からチャンプブロック、デコイによるバドメタなど複数の立ち回りができ非常に取り回しがよい軽量ユニットとして採用している。メインデッキにヒットが高いユニットがほぼいない構成なので追加の1点を出せるユニットはそれだけで重宝する。加えてデコイで守りにもできる。
適当にアタックしてラストライフからショットがめくれてもそのときにメイがいなければ対象に取れないし、その後に追撃で出すとフィニッシャーになる。結構な頻度でフィニッシャーになる。今日なんか4戦中3回メイがフィニッシャーになった。メイ、恐ろしい子、、、っ!!
まぁ、邪悪な取引で回収してすぐ出せるのはそれだけで結構強いです。やってみると強さがわかるピン刺し。2枚でもいいけど、取引からの回収で十分強いんで1枚で多分大丈夫です。2枚いるとアタックで2コストないといけなくなるしね。


それから更に試行錯誤を続けます。ごちゃごちゃコマンドを抜き差しを繰り返し、エンダイブが戻ったり、ライゾームが入ったり、ディ・ブランカ抜いたり、他のレガシーを試してみたりした結果、たどり着いたのが“凪” 冨岡義勇でした。

フィニッシャー。

色々試して思ったのが、バルバビロンはユニットではなくコマンドでごちゃごちゃするデッキなのだから、ユニット性能はシンプルな方がいいということ。デコイで殴ってアイオラで守ってコマンドで勝つ。バルバビロンはそういうデッキなんだなと再認識したときに、おぼろげながら浮かんできたのがデコイで、対象にならず、ヒット2で、コスト6と中盤でも出せる“凪” 冨岡義勇

凪の富岡義勇は強いんです。

対象にならない効果が使うためには鬼滅のコマンドが墓地に2枚必要ですが、復活効果で手札のコマンドを捨てれるフェニックスアイオラとは好相性です。また、スタンド状態の“凪” 冨岡義勇は非常に生き残りやすいユニットなので、そうなると拾壱ノ型 凪も結構な頻度(といっても3回に1回ぐらい)でドローがつきます。ちょうどディオシリウスアイオラでめくって使える3コスト以下の小型対策コマンドが欲しかったため、ちょうどよいってことで合わせて採用しています。デコイ義勇がいるときにコマンド凪2連続かまして盤面カットすると2ドローがついてきて脳汁が出ます。ついでにいうと勝率がイマイチだった遊技場ブルームにも強くでれます。クラウディアのバドラトスも受けて相殺に持っていけます。なにこいつ超強い。現状枚数を増やす候補です。

とまぁ、まだまだ改良の余地があるすごいデッキ、バルバビロン。みなさんもいかがでしょうか。一緒に改良してくれる方、大募集中です。
だいたい親子でイベント参加しているので気軽に声をかけてください。よろしくお願い致します。

P.S.
ビルディバイドのランキングで、名前の横にチーム名が書いてあるアカウント、なんかかっこよくないですか?
ただ、チームに所属というのはすごい敷居が高く感じたり、練習に付き合ったり、自分の構築を晒したりするのは難しいなーという方に、ビルディバイドチーム[GROUD(グラド)]の紹介です。

12月〜1月ランキングでは親子で1位と2位らしい
年間ランキングでも本戦出場ラインの12位以内にGROUDは3名ランクイン中

参加条件は特になし、日本中の誰でもご加入頂けます。ツイッターでチーム GROUDに所属していると書くのもOKですし、ランキングでアカウント名の横に記載するのもOKです!! 僕にあったことない人でももちろんオッケー。条件もなんもないですが、強いて言えばチーム名をつかって不道徳なことしないことぐらいですかね。元々、チームに所属していたほうがかっこいい!! 俺もチーム所属になりてぇ!! ということが目的のチームなので、遠慮なく使っていただければ幸いです!! もちろん一緒に練習に付き合ってくれるのもとても嬉しいです!!

いまのところは特にチーム大会などの活動は考えていませんが、3人チーム戦とかを公式がやるときにはせっかくですし一緒に出れたら出ましょうぐらいですかね? まぁ、所属に対して特になんの縛りも発生しないです。
リーダーは9歳JSにして年間ランキング堂々8位(1月11日現在)、ディバイドバトル本戦を目指すつかさがリーダーとなっております。見かけたら声をかけてね!!

別に加入許可などは必要ないのでご自由にどうぞですが、所属するねーとDMでもリプでも一言もらえればフォロバします。そんなビルディバイドチーム GROUDをどうぞよろしくー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?