見出し画像

黒単幽明の決戦場は解散しました(確率計算付き)

※あくまで主観に基づく記事です。他の誰かを貶す意図はなく、単純に自分はこうだったよという反省を基にした少しネガティブな記事です。
幽明の決戦場に関することはとりあえず知っておきたい、もしくは今後黒単幽明の決戦場を組む予定があるという方向けです。

ひとまず、交流会とビルディバサークルで0-4だったデッキレシピから。

まぁ結論から言うと、4回とも3T開放時にブルームを引けなかったんですよ(苦笑)

青黒の時はナディヤ、新兵器開発、炭治郎で探しにいけてたんですが、黒単になると墓地肥やし+回収で揃えないといけず、これがかなりのハードルで超えられませんでした。レトーラで開けたことはあったのですが、ブルームに特化した決戦場と言うテリトリーで、レトーラで開けたプレイヤーを勝たせてくれるほど現環境は甘くなかったなぁと言う感想。いっそレトーラなしでもいいかもしれません。

44枚デッキでマリガン+マリガン後手札にブルームがなく、ドローのみでブルームが来る確率はざっと72%(後攻だと75%)です。ここにナディヤ+炭治郎で2ドローが入ると78%(後攻だと81%)。まぁ、これはただの数値なので、8割ひけりゃいいでしょって思ったらそれでOKです、この後の言い訳みたいな文章は見なくても問題ないと思います。まぁ、僕がアンラックだったねでも見なくてOKです。
ちなみに40枚デッキにするとそれぞれの数値が1.5%ずつぐらい増えます。44枚がダメだなというふうに思った方は参考にしてください。

他のデッキでもそうじゃんって言われたらそうなんですけど、問題は幽明の決戦場は他のデッキよりブルームというエースにかかる能力の比重が大きくて、ブルーム何回使えるかがそのまま勝率に直結するということです。最初にブルーム引いてしゃべれなきゃほぼ詰みです。ですが、ブルームで開けたら勝てるわけじゃないので、75%"だけしか"引けないなら、勝率5分5分の人とやるときに37.5%しか勝てないと言うことです。途中から引くケースもあると思いますけど、ブルームが最初から出せなかった分は相手に1枚分確定除去を打つ余裕を与えていると言うことなので、結果同じです。多分負けます。これ、3Tにブルーム喋れなきゃ一緒なので墓地が足りないとかでもダメです。幽明の決戦場はすごいリスキーですね。ふふふ、皆さん、分の悪い賭けはお好きですかね?(苦笑)


今回記事を書いている黒単だと、能動的にブルームを探しに行く手段はほぼないです。まぐれで取引で拾ったとかもなかったですね。
、、、ここまで読んでいる幽明の決戦場に手を出したい有識者が仰りたいことはわかりますよ。パイレネやライフから落ちたブルームを回収したり、イーターで1ドローできたり、黒単でも確率を上げる手段があるじゃないかって言いたいんでしょう? まぁ僕もそう思ったのでこのデッキ組んだんで共感すごいんですけども。

0-4はエース引けない、ショットでない、バスターでないの三重苦だったのもあるけどね、、、


まぁまぁ、僕がたまたまうまくいかなかったんだろと言うのはわかりますよ。なので、僕は僕自身を納得させるために現在の構築で上記パターンがどれぐらい細いのか確認するために確立を計算しました。

まず、初期手札にブルームがいる確率は72%(後攻75%)です。その後、1枚ドローにかかる%は3%と計算します。細かい誤差はさておき、これが前提です。

ライフ1枚デッキ1枚もブルームがいる確率は同じ確率です。バスターは追加で捲るので、正確には異なりますけど、まぁ、皆さんの体感でも3Tまでにライフから落ちるのは2枚が大体じゃないでしょうか。
(それ以上落ちてたらバスター絡んでいるはずなので普通にど不利で結局まくるの難しいですし。)

さてさて。ブルームが手札にない状態で、ブルームが落ちて、取引で回収するコンボの確率計算です。
パイレネを初手に引き込む確率はマリガンがないので、たまたまあったという確率でしか求めないため、初手率は40%まで下がります。このデッキには取引も4枚入っているので、取引まで初手にある確率もまた40%です。
初動パイレネ、2T取引のコンボが成立する確率は16%です。5回に1回成立したらいい方という感じですね。次元の窓も入れます? 窓はノーマルタイミングなので、相手1or2Tの自ターンのみ計算なので入れても20%程度。成立難易度で言えば誤差みたいなです。
ここまで低くて、まだブルームが落ちる確率を計算してません。パイレネで2枚、ライフから2枚として、墓地に落ちるのは4枚としましょう。ざっくり4枚*3%が成立しますから、墓地に落とす4枚にブルームがいる確率は12%です。

20%で成立するコンボを使って、12%の確率で落ちるブルームを拾ってテリトリー開放できる確率は驚きの2%!!  大体50回に1回しか成立しません。これには照人くんもげっそり。流石に賭けになりません。

だめとは言わないけど、2%のコンボ紹介してケアあるからって自信持っていえます? 追加で2%じゃなくて、成功率が2%ですよ? 少なくとも、計算した段階で僕は黒単を諦めました。ちなみに青黒で通常ドローに追加で2枚引いたらブルーム開放%に追加6%(合計80%前後になります)、新兵器絡んだら追加10%(84%前後)なんだから、そっちでやろうかなってなりましたよ。ええ。

というわけで、墓地送り→回収がダメとは言わないけど、ブルーム事故のケアプランに組み込んじゃいけないやつだと思います。
青黒幽明の決戦場は結構強いので、一個前のバージョンに戻して再調整します。
妻用の決戦場ブルームver4.0
https://note.com/0726238/n/nc197763f0906

結構頑張ってビール飲みたいです。
有料には何もないんでご安心を。
お疲れ、と思った方はビール奢ってください(苦笑)
https://www.sapporobeer.jp/whitebelg/

僕のおすすめビール。

以上です。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 148

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?