見出し画像

妻用の決戦場ブルームver4.0

今日のビルディバイド交流会4-0で一回も負けなかったんで現状を共有。
デッキレシピがあってもなかなか組めないデッキだから、研究が進むように細かいところも共有できたらいいよね。

スカージはローザリア

"デマイズキング" ローザリアというカードが大変気に入りましてね。
ライフ焼却ってやっぱ強いんだなぁって。で、その強いライフ焼却を1ターン2回出して4枚焼却してやろうというのがコンセプト。
もちろん初心者の妻が使うので、できるだけ動きはシンプル、かつ強いをイメージしてます。妻が使って強いなら、読んでくれる皆さんが使ったらきっともっと強いよ。構築に妥協はないです。

前回と比べ変動したのは以下の通り
OUT 次元の窓2
IN 返り咲く野望2
3回目ブルーム(7エナジー)でリムーブ2枚増やしたくて採用。これで18+2の20枚でローザリアがボルメテウスの称号を得て最強に見えます。回収先はローザリアなので、ダブルローザリアは割と簡単に成立します。
青黒だと二枚ですけど、黒単にしたらナディヤが抜けて、パイレネが入ってここが4枚になります。とにかく2枚焼却のローザリアはやばいです。ライゾームに手こずってると途端にローザリア2回と4枚焼却で8点(うち4枚はライフ焼却)持ってくので化け物です。

OUT エンダイブ2
OUT リヴァワート1
IN ローザリア2(合計4)
IN ライゾーム1(合計4)
ブルームの2回目までは強すぎてライゾームしか呼ばないんですよ。6エナジーでは手札からも追加で出したかったんでライゾームは4枚に。で、7エナジーからは基本ローザリアなんですよ。エンダイブ、リヴァワートも強さはあるけど、基本的にライゾームが隣にいるブルームちゃん生きて帰ってくるので、相手がライゾームでまごつくデッキなら7エナジーからダブルローザリアした方が殺しに行けます。どうせその次のターン生きて帰ってきたらまたローザリアで焼却できるんで、適当に焼却したらいいです。毎ターンブルームの部分が気楽に成立するから幽明の決戦場が強いとなってると思います。

デッキ枚数
これ変わってないんですけど、44枚が一番しっくりきます。だって、毎回勝つ時はデッキ全部ひっくり返してライフ3とかですからね。40枚で組んでいると死んでます。

 今後の話、青黒と黒単のどっちが幽明の決戦場が向いているかという話なんですが、今のところは青黒優勢だと思ってます。主にナディヤと炭治郎の要素で。
他のデッキ触ってて思いますが、1ターン目から2ターン目に強い動きができない(設定されてない)デッキはそれだけで現環境ではかなり厳しいと思います。だって、どのデッキもゲームを終わらせに行くスピードはクラウディア以外はニアイコール。それなら序盤での動きで勝敗が決まるのは仕方ない話なので、何かしたい。後半でしたいことがあるデッキは青でまとめておくのが丸いんですよね。事故回避にもなるし。
1ターン目に動けるカードと、エースと、比較的な汎用性のカードを手札に持つマリガンが必要なので、その辺補完しようと思うと青は必要になってきます。ただ、このデッキだと本当に必要なのはナディヤと炭治郎だけなので、ナディヤのカードパワー=パイレネのカードパワーでいいと思えれば黒単だと思っています。
もちろん、自引きでブルーム持ってこれればそれに越したことはないです。黒単はブルームを引き込むための要求値が少し上がる。それだけです。

この後、黒単も試すんで一回崩します。とりあえず、この形も結構強いので試せる方は試してみてコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?