会社の「産休に入ります」メールって必要?

私の会社では、産休に入る前に多くの人が全社メールで「産休に入らせていただきます」という挨拶メールを送る人が多い。

ちなみに、私は全社には送らず、自分の部署と以前いた部署の人のみに20人以内に送りました。(会社は1000人規模の会社です)

流産した時、流れてきたメールは速攻で消した。
性格悪いと我ながら思うけど、自分のメンタル守るためだし、誰にも迷惑かけていないからいいと、自分では思っている。

出産して復帰しても、その慣例は続いていて、もうやめたらいいのにと思う。

無事出産できた私でさえ、「産休入りますメール」を見ると、当時の苦々しい記憶が蘇って少しだけ辛くなる。

社内に私のように苦しんでいる人がいないことを願っているし、人事にきちんとこのことを伝えるべきかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?