見出し画像

ギックリ腰

ねぇ、今、腰からピキって音したよね?
お願い嘘だと言ってくれ。

はぁ、何度目だよ。
また、動けない。

しかも、前日の注射のせいで左腕が痛い。
そう言えば、2回目は熱が出るとか、頭が痛くなるとか言ってたっけ?
確かに、今、わたし熱っぽい。
はぁ、満身創痍ってこのことか。

ベッドの向こう側の靴下を取ろうと無理な体勢さえ取らなければ、どんなに熱が高くても、腰までは痛めなかったはずなのに。

たった、数分前の、タンスから靴下を取らず、ベッドの向こう側の靴下を取ろうとした、忌々しいわたしの行動を思い出して悔しくなる。

腰を痛めたその日は、結局熱も38℃近くまで上がり
腕も頭も、加えて腰も痛かった。
声にならない声をベッドの中で上げて
何度もあの忌々しい行動を思い返した。
もう、絶対に靴下はベッドの向こう側に置かないと決めたんだ。

2日前まで、よちよちのペンギン歩きだった私は、2日間で、随分と人間らしく歩けるようになった。走り出したい!と思う気持ちもあるが、クッと身体に力を入れた時のあの違和感に恐怖すら覚えているので、安全な歩行という手段を使ってベッドに向かい昼寝をしようと思った。

あ、靴下脱がなきゃな。
横になった姿勢から、靴下を脱いだ。
その靴下を、またベッドのそばに置きそうになった。

おっと、危ない危ない
また、二の舞を起こす気か?
そんなことはさせないよ。
人間は、過去から学ぶ生き物だからな!
そうして、自信たっぷりに脱いだ靴下を洗濯機に放り込んで、寝た。
洗濯は終わってないけれど、少なくとも、今後私は靴下を取るという行為でギックリ腰にはならない方法を見つけたので、心ゆくまで眠れるだろうな。

#靴下
#ギックリ腰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?