最近の記事

ギックリ腰

ねぇ、今、腰からピキって音したよね? お願い嘘だと言ってくれ。 はぁ、何度目だよ。 また、動けない。 しかも、前日の注射のせいで左腕が痛い。 そう言えば、2回目は熱が出るとか、頭が痛くなるとか言ってたっけ? 確かに、今、わたし熱っぽい。 はぁ、満身創痍ってこのことか。 ベッドの向こう側の靴下を取ろうと無理な体勢さえ取らなければ、どんなに熱が高くても、腰までは痛めなかったはずなのに。 たった、数分前の、タンスから靴下を取らず、ベッドの向こう側の靴下を取ろうとした、忌々し

    • 生きてるうちに全てが解るって誰が言ったの?

      「人生は冥土までの暇つぶし」 という言葉に出会ったのは、人間が住む日本で一番南の島、沖縄県は八重山郡の波照間島の小さな食堂のお手洗いだった。 何の気無しに、その言葉が書かれたカレンダーを見て、暇つぶしねぇ、、と思ったけれど、何となく、この言葉をいつか忘れてしまったらいけないような気がして、その次にお手洗いに行った友だちに、「トイレのカレンダーの写真撮ってきて!」なんて、なんとも大雑把なお願いをしたのを思い出す。 一年後の今、七畳のワンルームで、私はその言葉が示す言葉の本意

    ギックリ腰

    • 生きてるうちに全てが解るって誰が言ったの?