見出し画像

【中国人の教え】海を超えてやってくる中国人富裕層の人たちの幸せと大きな将来。

アメリカ在住の中国人は現在300万人を超えています。主要都市には必ずチャイナタウンがあり、中国文化はアメリカに浸透しています。私は一時期アメリカの中国企業で働く機会がありました。

入社当初は、コミュニケーションもあまり上手に取ることができず苦労をしました。共通言語は英語ですが、英語を話せない人も沢山在籍していたからです。

会社は貿易会社で、中国や日本にも支社のある規模の大きい総合商社でした。商品は生活用品、雑貨、アパレル、おもちゃなど幅広く取り扱っていました。

私は基本的にアメリカ国内の仕入れなどを担当していたので、社内の人と関わることもなく、セールス数人と一緒に仕事をしていました。セールススタッフは在米歴も長く英語で会話ができるので、特に不便もなく時間は過ぎて行きました。

1ヶ月過ぎた頃には会社にも馴染み、挨拶程度はみんなとできるようになりました。社内には二人日本語を話せる中国人もいたことで、徐々に中国語しか話せない人とも通訳してもらい会話ができるようになりました。

画像4

生い立ちや文化を聞く事で中国に興味を持ちました。そしてみんなが子供の時は、中国は貧しい国で苦労をしたと言っていました。

会社で働いているほとんどの中国人は年齢は50代で皆さん真面目に働いています。給与も最低賃金か最低賃金より少し多い程度です。しかし驚くことは、皆んなが大きな一軒家を購入していることです。

アメリカで最低賃金程度で働いている人が一軒家を購入することはほぼ無理です。家の価格は日本よりも高く、少し大きな新築なら一億円以上の家ばかりです

中国では90年代の不動産バブルで都会に住んでいた人は、不動産でかなり儲けたようで、そのお金を資金に渡米をして家を購入しているようです。そして2010年以降にアメリカへ移住してきている人の多くはお金持ちの人が多いようです。

ただ日本人だったら、一億円以上の家を購入できるようになった人が、海外に移住をして日系企業で最低賃金で働くのでしょうか。そもそも50歳ぐらいでアメリカに移住して来るのは何故なんだろうと思いました。

言語も通じない、文化も全く違うアメリカへ来る理由は家族と子供です。そして、子供の学校教育が一番の理由だと言っていました。子供の教育の為に、慣れない場所へ大金を投資して移住する事へ驚きしかなかったです。

子供最優先が一番の考え方は日本でも同じだと思います、しかしその為に自分を犠牲にしてまで海外移住をすることを選べますか。僕には無理です。

アメリカの一部の街では中国語で生活できる場所もあります。移住してくる人が街を作り生活基盤を作って、ほぼすべてのサービスを中国語で受けれます。

しかし、大きな中国大陸で育った中国人が、カリフォルニアの一部の小さな街で生活をすることは本当に不便がないものなのか疑問は今もあります。中国の人たちは子供の人生を親が決めると言っても過言ではないと言ってました。

子供への強い愛情が遠い将来の大きな幸せになることを信じているからです。

お金持ちほど倹約家です。

画像2

お金に対しての考え方も違いました。1億円の家が買える人の感覚は私生活も豪勢に生活してそうな気がします。しかし、ちゃんと節約して、無駄なく使っているイメージでした。

昼食はほとんどの人は家からちゃんと持ってきて食べています。外食する人もクーポン券があれば優先的にそのお店に行きます。小さなお金ですが、皆んなが大事にしています。

お金持ちほど節約すると言いますが、本当にそんな人ばかりでした。私自身のお金に対する考え方も少し変わり、節約するようになりました。お金に小さいも大きもないという事です。

無駄なものは買わない。世の中には沢山の無駄なものがありますが、物の本質と金額が合うかと考えるようになりました。

出身地は人対人の関係性には無意味。

画像3

日本人の共通する中国人のイメージはマナーが悪い、お金に汚い、人を騙すなどネガティブなイメージが強くないでしょうか。私も以前はそのように思っていました。

大きくイメージも変わりました。中国語を話せない僕にみんな優しく接してくれて、ネガティブなイメージは全くなくなりました。

また、お金を節約する大事さを教えてもらい。家族や子供の為の大きな幸せを願って渡米している中国人を本当に尊敬をしました。質素倹約をするお金持ちは私の考え方を大きく変えました。

その影響もあり私は現在中国語を勉強しています。いつかほとんど言葉の通じなかった人とも会話をしたいなと思ってます。中国の人たちは個人と家族の関係性がすごく強いと思います。

すべては家族の為。中国は一人っ子政策で多くの家族の子供は一人です。その子供への両親からの大きな愛情によって育てられているのだろうと思います。ただお金持ちになったからできることではないと思います。

本当の家族への愛情が子供への投資。海外に移住をして子供の成功を夢見る親たち。いつの時代も親が子供に託す思いは同じだろうと思います。私の親もおそらく同じように子供たちの幸せを考え、私を海外へ留学させてくれたのだろうと思います。

私たちも次の世代にちゃんと意思を受け継いで行かないといけないですね。今回は私の出会った素敵な中国人について書きました。日本人の中に一定数の中国を嫌っている人がいる事は理解しています。

私は今回のブログを通して、中国の事を良く思って欲しいなどの意図があるわけではありません。私が伝えたい事はシンプルに私が感じそして学んだ事です。

私たちは出身地で人を区別したり、差別したりします。しかし、アメリカに来れば私たちも同じアジア人です。人を中身で判断してください。歪んだ眼で人を見れば、誰もが悪い人になります。有難うございました。

今日は、アメリカでも大人気のアニメ One Piece Stampedeです。ワンピース映画の中でも傑作の一つだと思います!もしまだ見てない人はオススメです!

本日の名言は、

不患人之不己知、患己不知人也。
人の己れを知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患う 孔子

画像1

他人に自分が認められない事よりも、自分が他人を認めないことを心配しなさい。
中国の哲学者 孔子 のお言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?