見出し画像

【心から感謝してます。】日本に生まれた事を。

皆さん、こんにちは。留学コンサルタントのマサです。

本日は、

皆さんは日本に生まれた事を感謝してますか?私はアメリカに来て、初めて日本に生まれて本当に良かったと思いました。日本で生活していた時は、思った事はありませんでした。渡米して初めて日本の凄さを感じました。Made In Japan世界に誇れます日本の商品は高品質、これはアメリカで皆が持っている感覚です。

アメリカで日本の物といえば、車、電化製品、コンタクトレンズ、カメラ、アニメ商品にゲーム機など多くの物があります。日本製という事で、信用もあり、大人気です。アメリカの車は大半が日本車と言っても大げさではないぐらい。トヨタ、日産、ホンダなどが大人気です。日本車を選ぶアメリカ人の感覚は壊れないという絶対的な信頼です。私も日本車を乗ったり、販売したりしましたが、アメリカ車に比べ壊れる可能性も低く。安全性も高いので安心できました。

アメリカで活躍する日本人。

MLB (メジャーリーグベースボール)では、野茂選手やイチロー選手はすごく有名です。他にも、田中選手を始め超一流の選手がアメリカで現在活躍しています。

NBA(プロバスケットボールリーグ)でも2019年のドラフト一巡目で八村塁選手はワシントンウィザーズの指名を受け、とても注目されてます。

他にも、映画界では黒澤明監督や北野武監督などアメリカでも知名度が高いです。

画像1

日系人の功績

少し昔の話をします。日系アメリカ人の功績も忘れてはいけません。ノーマン・ミネタ氏はご存知でしょうか。日系アメリカ人として、またアジア系アメリカ人として初めての閣僚です。彼の功績の中でも特に印象に残っているのは、9.11(米国同時多発テロ事件)の時に、運輸長官の任務として、全民間機の緊急着陸を命令。テロの拡大を阻止しました。テロ容疑者と同じ、イスラム系やアラブ系の人種差別への抗議。そして各空港のTSA(連邦航空保安局)の設置など、輝かしい功績を残されました。ただ、その裏には日系アメリカ人の悲しい歴史があります。

草彅剛さん主演、99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜というドラマがありました。
太平洋戦争の時に約12万人の日系アメリカ人、日本移民の人たちを強制収容しました。ノーマン・ミネタ氏も強制収容された一人です。今から約120年前に、日本からアメリカに夢を求めてやってきて、積み上げてきた全ての功績、そしてプライド、全てを失いました。それでも諦めず、また多数の功績を作り。現在約140万人の日系アメリカ人が、ハワイ州やカリフォルニア州などにいます。120年前の日本は今のように裕福な国ではなく、仕事を求めて沢山の日本人が外国に海を超え行きました。今日、日本人がアメリカで認められているのは、日系アメリカ人の方々の多くの功績を私たちは絶対に忘れてはいけないと思います。

カリフォルニアの北東にマンザナーという街があります。Manzanar War Relocation Centerに今も当時の建物を残した場所があります。建物や写真などが展示され生活していた様子などを残しています。私も一度見学に行きました。春でしたが、高温で湿度がほとんどなく風の強い場所でした。夏には40度を超える熱波、冬には氷点下になる様な砂漠化した場所です。そんな中でも収容所の中で街を作り、池を作り、農作物を作り約3年間も生活をしたようです。収容所後の敷地の一番奥に慰霊塔があります。約150人の方が3年間でこの場所でなくなりました。今私たちはアメリカで暮らせていますが、こんな歴史があった事を絶対に忘れてはいけないと思いました。

画像2

なぜ、アメリカには各国の外国人がいるのか。

特に多い移民は、中国人、ベトナム人、そしてメキシコや中南米人です。生活、環境、教育を求めてやってきます。自分たちの為、そして家族や子供の為に。自分の国を捨てやってきます。南米やメキシコでは、自国の治安の悪化で住めなくなり、アメリカまで来た人もいます。中国人もより良い環境や教育を求め、アメリカに来ます。移民で来た人たちは、アメリカで根を張り、みんな強く生きてます。留学中には移民の人たちと交流すると、興味深い話を沢山聞けると思います。そして、私たちは絶対にこう思うはずです。神の国-日本に生まれて良かったと。外国に来る事で見える、故郷の素晴らしさ。日本に生まれた事を感謝する事も、大事だと思います。アメリカに留学をして、皆さんにも日本への誇りや感謝を味わって欲しいです。将来日本の存続の為に

有難うございました。

本日の名言

If you have the feeling that something is wrong, don't be afraid to speak up. By Fred Toyosaburo Korematsu

画像3

怖がらず、言うべき事は言いなさい。
日系アメリカ人 フレッド・トヨサブロー・コレマツ氏の名言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?