見出し画像

【未来の自分へ】理想の社会と仕事の選び方。

皆さん、こんにちは。留学コンサルタントのマサです。
本日は

【未来の自分へ】理想の社会と仕事の選び方。

という題材で話をします。

皆さん、話題の5G&AIなど、聞いた事あると思います。

5G 第5世代移動通信システム
2020年5Gがスタートします。このサービスによって、更に良い社会になっていくと言われてます。具体的に5Gになると可能になる事は、データ通信が大容量&リアルタイム通信が可能。今までのような、動画中の遅延なども解消されます。今の1000倍の速さになるようです。チョット想像がつかないと思いますが、スマホで待ち時間なく、You Tube の動画が観れるようになります。

 IOT (Internet of Things) 
今までのネットワークの主役はスマホやタブレットなど、直接ネットワークに繋ぐ物でした。これからはスマホを使って、色々な物に同時にアクセスが可能になります。家電や車など、スマホを使って遠隔操作で管理ができます。家電の場合、家のすべての電化製品をスマホで管理できるようになり、また車は、完全な自動運転が可能になると言われてます。他にも色々な物をスマホで管理できる時代の到来です。今からワクワクしますね。

では、もう少し先の未来の話をします。

AI=Artificial Intelligence 人工知能
知能を持ったロボット
です。昔のアニメのようなロボットではなく、スマホや機械に内蔵される人工知能です。すでに皆さんも親しみのあるAIはIphoneのSiriです。Siriに要件を伝えれば、スマホ内のアプリなどを使って答えてくれます。2045年には、AIが人間の知能を追い越すとまで言われています。簡単に言うと、AIが人間の仕事を奪ってしまい、人間の必要が無くなるという事です。これからの時代に私たちに必要なのは、AIとの共存です。

AI発展後に無くなる仕事
AIの発展によって、単純な作業や仕事は人間がする必要がなくなります。人間が作業をするよりも、AIに任せた方が、正確に早く作業ができます。例えば、会社の一般事務、受付けやコールセンター、ショップ店員、製造業などがあります。他にも、タクシーの運転手なども必要無くなります。すでに自動運転できる車はありますが、Las Vegasでは既にUberが試験的に自動運転車両サービスをスタートしました。他にも多数の職業がなくなると思われます、そしてこれらの職業の共通点は、オリジナリティーです。単純作業や反復作業などは、今後人間には必要が無くなります

オリジナリティー=未来の私たちに必要な能力の必要な仕事を紹介します。

画像1

ART
人間だからこそ描けたり、演じたりできるのがアートです。将来、AIが作成したアート展なども、ある可能性はありますが、人間の描ける物が個性です。

エンジニア
これからの人気の職種になると思います。ネット関連やAI関連のエンジニア業。人間が管理する事で、AIは安全に作業を行えます。

先生
先生という仕事は、今後も人にしかできない仕事です。生徒はそれぞれ個性があります。その度に的確なアドバイスができる職業です。

医者、看護師など病院のスタッフ
病院自体は多数のAIを使用して、最先端の治療を行います。患者にあう治療法を、医者や看護師が決めていく必要があります。

芸能や娯楽
芸能人やミュージシャンにはファンがいます。これはAIでは不可能です。

カウンセラー
例えば、心理カウンセラーなどです。AIの時代になると、2種類の人に分かれます。1つは、AIや最先端の技術を喜んで使用できる人もう一つがAIの存在を否定。受け入れることができない人。後者の人達は、変化を嫌います。やがてその人たちは、社会から弾き出されます。大きく変わる時代には、変化を受け入れる人と受け入れない人の間の格差ができます。そしてやがて、大きな社会問題になっていくでしょう。その人達のケアをするカウンセラーの仕事の需要は更に高まると思います。

現在世界中に被害を与えているコロナウイルス。テクノロジーの進化はさらに必要なこと今回私たちは学びました。

もし現在にAIがすでに進化していた場合。
1.医療現場で助かる命は増える。
医療のリモート化によりAIによって処置や看病ができるので二次感染を防ぐことができました。

2.スーパーなどで働いて感染していた人は減っていたはずです。
医療現場と同様に二次感染を防ぐことはできました。

3.AIが監視することでより厳しくソーシャルディスタンスなどを警告することができる。
アメリカでは警官も感染が広がりました。AIによって街を監視することができていれば、個人の体温を検温したりソーシャルディスタンスを警告できたはずです。

4.爆発的感染は防ぐことができた。
その他の場面でもAIが監視することができれば今回のような感染は防ぐことはできていました。

このように今回のコロナウイルスは私たちにAIの進化を早める必要性を教えてくれました。今回の最大の被害国アメリカでは特に急速に進化するでしょう。

本日は少し先の未来の話をしました。未来の社会はオリジナリティーがとても重要です。アメリカはオリジナリティーを大事にする文化です。これから勉強をしていく分野を決めたり、就職をしていく方へ本日の内容が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。有難うございました。

本日の名言は、
If something is important enough, even if the odds are against you, you should still do it by Elon Mask. 

画像2

重要な事ならば、その成功率が低くても挑戦をするべきだ
テスラ・モーターズ創業者 イーロン・マスク氏のお言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?